2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新シーズンに向けて

今日で3日連続のオフ。意識してプールから離れてます。で何をしているかというと、リフレッシュしつつ、10月からの新シーズンの計画を検討中。07-08、08-09シーズンともに7月のJapan Mastersを最大目標に1年計画で臨みましたが、09-10シーズンは少し変えてみ…

レインボーカップを終えて

自分の結果を書くことを優先してしまっていたので、遅くなってしまいましたが、レインボーカップに出場されたマスターズスイマーの皆さん、お疲れさまでした。納得できる結果は出せたでしょうか?6月の大阪マスターズオープンから始まった長水路シーズンも、…

レインボーカップ最終日

ブログを始めて3か月。 大会結果を書くのが憂鬱です。最終日、特に100Frはボロボロでした。◆100m平泳ぎ 朝、プールに到着後、身体を起こすために1000mほどアップ。本プールでブレスト用のスタート練習を2回。アップ後、朝食でおにぎり3個。レース1.5時間前か…

レインボーカップ二日目

トビ亀にとっては初日。今日は50Frと50Brの二種目。 車で行くつもりでしたが、いろいろあって新幹線に変更。朝はのんびり8時半に自宅出発。11時ころに到着。おにぎり1個食べてからアップ。1000mくらい。一度着替えて体を乾かしてから、バイオラバーのフルス…

レインボーカップマスターズ

今日から始まってますが、トビ亀は予告通り初日の200m平泳ぎは棄権。 前日調整で軽く泳いできたんですが、調子は酷かった。棄権で良かったかも。◆今日のテーマ:レース前日。調子を見ながら気分よく泳ぐ。 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-u…

スポーツ報知マスターズの結果

以下のサイトに結果が掲載されています。http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/info/event/news/20090924-OHO1T00208.htm◆今日のテーマ:水感維持のみ。 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 200 Swim 50 x 12 @1'05 Fr Drill4, (Fr, IM-S) x 2 …

レインボーカップマスターズまであと二日

今週末の金曜日から3日間、名古屋の日本碍子アリーナで開催されます。色々考えた挙句、初日の200m平泳ぎは棄権することにしました。暦と法律のいたずら(?)でシルバーウィークができて、世間一般では歓迎されているのでしょうが、レインボーカップの初日(…

スポーツ報知マスターズ

この大会のプログラムは新聞形式。 一人一部ずつ配布されるのは助かりますが、ちょっと見づらい。◆100m平泳ぎ エントリータイム(1'15"50)は2番目。エントリー1位は四天王のお一人で1'10"00。順位は気にせず、自分との闘いと言い聞かせてレースに臨む。アッ…

スポーツ報知マスターズ前日

いよいよ明日はスポーツ報知マスターズ。 出場予定の皆さん、調整は順調でしょうか?目標達成できるように頑張りましょう!去年はエントリーが遅く定員オーバーで出られなかったので2年ぶりになります。一昨年は50Br,100Brともにベストを更新できず4位(35歳…

メニュー用語

いつもメニューに書いている略語をまとめました。メニュー用語.xls

びんごマスターズ

いよいよ明日ですね。 タケさん、スーパーインスパイアさん、目標達成できるよう頑張ってください。 朗報をお待ちしてます。

マスターズ大会での水着規制

SWIM 11月号に『知っておきたい!マスターズ水泳のルール』という記事があって、以下のような記載がありました。Q:来年以降の水着について、マスターズルールはどうなりますか? A:マスターズのルールはFINAのルールに基づいていますので、水着についてもF…

SWIM 11月号

今日発売です。 さっそく買ってきました。今月の特集は平泳ぎ。 タイミング、ストリームライン…やっぱり意識するポイントですね。けど、ここにきて、肝心のタイミングがずれてきているような…◆今日のテーマ:前半はフィンとパドルでテクニック&心肺機能向上…

フォーム&スピード

今日もレースを想定したアップ。その後はフォームを意識しつつスピードアップ。 ◆今日のテーマ:レースを想定したアップの後、フォームを意識したスピード練習で気分よく綺麗に泳ぐ。レースに向けて良いイメージを植え付ける。 距離×本数×セット サークル、…

レース前のアップ

スポーツ報知、レインボーカップに向けて、レースを想定したアップの後、スピード練習してきました。◆今日のテーマ:レースを想定したアップとスピード練習で身体に刺激を入れる。 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 200 50 x 12 @1'05 Fr …

水感

気がつけば、スポーツ報知マスターズ(9/21@大阪プール)まであと6日。この試合だけならノーテーパーでいくとこですが、9/25からレインボーが控えているので、そろそろ練習量を少なめに。今日はK-Kヶ丘店に行って、水感維持程度に軽く泳いできました。つい…

平泳ぎのドリル(プル編)

今日は平泳ぎのプルドリルを紹介します。いつもながらトビ亀流ですので、自分に合うようにアレンジしてみてください。★:ポイント(1)Small Pull ストリームライン姿勢からスタート。できるだけ遠くの水を持ってこれるように、肩甲骨を前方に伸ばしてキャ…

ハギトモさん!

5年のブランクから復帰して、いきなり国体で優勝! しかも日本記録まで、0.1秒!8歳から10歳くらい年下の大学生たちに囲まれた中で、29歳のハギトモさん、ホント凄いっす!男子50Frでは今年35歳の原英晃さんが5位入賞!こちらも凄いっ! お二方とも、歳を重…

合同練習

今日はS田さん、I埼さん、M谷さん、So田さん、Squawさん、hammermaidさんと合同練習。総勢7名、空いてたんで2コース使っちゃいました。◆今日のテーマ:200のレースペース向上、100の後半頑張れるように、持久力〜スピード持久力を強化する。 距離×本数×セッ…

ドライランド

最近、週に2-3回、ドライランドトレーニングをしています。バランスボールに腹ばいに乗っかって脚をまっすぐ伸ばしたり、膝や足首をバランスボールに乗せて不安定な腕立て体勢で全身をまっすぐに維持したり。直径75cmのバランスボール。この大きさは身長180c…

パドル&フィン

今日は朝からK-KB店へ行き、パドルとフィンを使って練習してきました。KB店はレッスンをやっていない時間帯に道具専用コースとして1コース作り、パドルとフィンを使えるようにしてくれるので重宝してます。テクニック向上用のパドルS。手のひらより一回り大…

調子悪うぅ・・・

どうも調子悪いっす。今日はBrで追い込んだ練習をしようと思ってましたが、アップで身体が動かず。ゆっくり多めに泳げば調子上がるかなと思ってドリルを沢山やってみたものの、ちっとも調子が上がらず…内容を大幅に変更しました。◆今日のテーマ:プル、キッ…

平泳ぎのドリル(キック編)

今日は平泳ぎのキックドリルを紹介します。例によって、トビ亀流です。実際にやって、自分に合うようにアレンジしてみてください。★:ポイント(1)KoB (Kick on Back) 背面キックの体勢で平泳ぎのキック。膝を開きすぎないように、水面から出ないように。…

エアロビック(9/8)

◆今日のテーマ:強度を上げずエアロビック系で気持ちよく泳ぐ。 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 SA,FN,Fist,DA Ba,Sc,Dol Br, SA Fly,Swim Swim 100 x 8 @1'45 Fr, FRIM alt. Pull 100 x 8 @1'40 Fr Hyp5 Drill 50 x 8 @1'05 Fr Swi…

スイトレ&Frスピード練習

先週、水着事件で参加できなかったスイトレに参加してきました。◆スイミングトレーニング 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 25 x 4 @'30 Fr Kick 25 x 8 @'30 Fr GK Kick-Swim 50 x 6 @'55 Fr, GK-Swim, GK Hyp 3/25m Swim-Kick 50 x 9 @'…

オールマスターズin三重

11月14日(土)、15日(日)に三重県営鈴鹿スポーツガーデンで開催されます。 水深2.5mのプール。深いと水底からの波の反射が少ないため、泳ぎやすくタイムを出しやすい『高速プール』です。25mから1500mまで全種目揃っていて、抽選なしで800や1500に出られ…

Frのドリル

最近、アップの後に4種目のドリルをするか、FrのドリルとIM-Sをやるようにしてます。Frのドリルは… (1)グライドキック (2)サイドキック (3)片腕前でグライドキック (4)片腕スイム、逆腕は前に (5)片腕スイム、逆腕は体側に、呼吸はスイム側で (6…

Br持久力強化

◆今日のテーマ:プル、キックを中心にテクニックを意識しながら持久力を強化する。 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 Straight Arm, Finger Nail, Fist, Double Arm Ba, Sculling, Dolphine Br, Head-up, Swim by 50 Drill 50 x 20 @1…

いつ以来?

中3日で泳いできました。3日空けたのは一体いつ以来やろう?思い出せないくらい久し振りな気がする。◆今日のテーマ:久しぶりなので水の感覚を楽しむ。 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 200 Drill&Swim 50 x 12 @1'05 Fr D4, S2, (IM-S)x…

風邪ひいちゃいました

昨晩から体調を崩し、今日は仕事を休んでしまいました。 熱は7度前後の微熱、全身にダルさ。以前なら無理して会社行くとこでしたが、新型インフルエンザ流行ってるし、万が一、自分が感染していて周りに広げてしまったら…ということで医者に行って検査してき…