Frのドリル

最近、アップの後に4種目のドリルをするか、FrのドリルとIM-Sをやるようにしてます。Frのドリルは…
(1)グライドキック
(2)サイドキック
(3)片腕前でグライドキック
(4)片腕スイム、逆腕は前に
(5)片腕スイム、逆腕は体側に、呼吸はスイム側で
(6)片腕スイム、逆腕は体側に、呼吸は逆腕側で
(7)Spin Roll: 左腕2回、右腕2回のスイム
(8)Catch Up: 呼吸は3回に1回で
という感じ。4本なら(4)〜(7)。全体通して意識しているのは、小刻みに絶え間なくキックをしっかり打つこと。特に呼吸するときにキックが止まったり、脚が開いて動作が大きくなりがちなので、気をつけて。逆腕を体側に添えると不安定になるけど、その状態で身体を安定させるようにキックするのがポイントかな。ストロークは肩甲骨を使って大きく廻すのと、キャッチで前に重心を乗せられるように。

Frで大した練習してないわりに、そこそこのタイムが出せているのは時々やってるこのドリルのおかげかなぁと思っとります。それとキックをしっかり打つことで、心拍数を上げられるので、普段の練習でも試合のときでもいいアップになります。

◆今日のテーマ:FrとIMで持久力を強化する。

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 SA, FN, Fist, DA Ba, Scul, Dol Br, Single Arm Fly, Swim
50 x 12 @1'05 Fr Drill6, IM-S x 2
Pull 100 x 8 @1'40 Fr Hyp5
Main Swim 100 x 4 x 3
1s @1'45 FRIM: 1'32-30
2s @1'50 IM: 1'27-28
3s @2'30 IM-S, Fr: 1'27,29,21,15
C-down 200

メインスイムは2セット目まではそこそこ。3セット目はサークル長くしたのにタイム上げられずボロボロ。もうちっと頑張れるようにしないと。