2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリハタ〜!!

銅メダル獲得!! ようやった!! シェーやペレイラといった実力者がいないという運に恵まれた部分は確かにある。 しかし、その幸運を逃さずにメダルを獲得したのは立派。 今大会、これまでにメダルを獲得した日本人選手は、北島、松田、入江、寺川と誰もが…

世界選手権が終わった

1500の孫楊、見事な世界記録だった。 1400のラップは世界記録から遅れること2秒。 ラスト100で怒涛のスパート。 ホント、凄かった。日本人選手のメダル以外で最も感動したね。 メドレーリレーは、わずかな差で4位。 Flyが終わって1位だったのが4位に終わった…

プロジェクト

ジャパンマスターズに向けて、4月から100日プロジェクトとして取り組んできました。 http://d.hatena.ne.jp/tobiuokame/20110405/p1http://d.hatena.ne.jp/tobiuokame/20110416/p1 ジャパンの結果は先日まとめたとおりですが、取り組み内容のほうは・・・・…

北島康介

いやぁ〜惜しかった! 0秒22差で2着。 スタートで頭一つ抜け出して、グライドする泳ぎで前半から積極的に先頭に立つ北島らしい泳ぎだった。 ただ、準決勝に比べるとやや堅さがあったというか、上半身に力みが入っていたようにも見えた。 そのあたりがラスト2…

寺川綾

10年越しに掴んだ銀メダル。 誰が勝ってもおかしくないような横一線の50m種目は、気合が入りすぎると空回りしたりするもんだが、思い切りの良さと冷静さを両立して力を発揮できたように見えた。 10年間、苦しい時期もあったと思うけど、諦めないで努力し続け…

マイケル・フェルプス

やっぱり強かった。 松田丈志、惜しかったね。あと一歩まで詰め寄ったんだが・・・ 来年のロンドン五輪では金メダルを取って欲しいね。 ◆プル・キック基礎練習 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 StA−FN−Fist−DA Ba−Scu−DolBr−SAFly−Fr…

ダーレオーエン

強かった。 58"71は速い。高速水着で出された世界記録58"58まであとわずか。 来年のロンドン五輪では、58秒台前半の戦いになるだろう。 北京五輪のときはスタート、ターンでリードできた北島康介。 外国勢が研究して、スタートもターンも上達したのだろう。…

脳も身体もクタクタ

昨日の持久力練習&ウェイトで身体はクタクタ。 っていうか筋肉痛で身体中あちこち痛い。 でもって、今日は昼から8年ぶりのTOEIC受験。 『前のスコアは古すぎる。今年度中に受験せよ。』との会社からのご指示。 御上には逆らえませんので、受験してきました…

320g

ジャパン前にスピード練習したり、練習量を落としたりしたので、持久力がやや低下気味。 ってことで、休日の今日は朝からガッツリ持久力練習〜♪ おまけに、夕方はウェイトで背中と尻をイヂメテきました。 おかげで、背中がヘロヘロ〜♪ 筋トレしたし、カーボ…

ジャパンマスターズを振り返って

今後に向けて、忘れないうちに振り返っておこうと思います。まずは結果の整理から。 種目 タイム(順位) ラバーベスト スパッツベスト 50Fr 28"10 (25) 27"43 27"73 50Br 35"32 (14) 33"36 34"17 100Br 1'17"68 ( 7) 1'14"61 1'17"37 200Br 2'49"34 ( 5) 2'45…

リカバリー

ジャパンが終わり、ほっと一息。 2ヵ月後のレインボーに向けてスタートです。 今日は時間があまりなかったので、ジャパンの疲れを抜き、水感を維持する程度。 ◆リカバリー 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 StA−FN−Fist−DA Ba−Scu−Dol…

祝☆なでしこジャパン世界一☆

なでしこジャパンが世界一!!! 最高の舞台で、最強チーム相手に、最高の結果!! なでしこの選手たち、W杯優勝おめでとう! そして感動と元気をありがとう。 延長後半の沢の同点ゴールに鳥肌が立ち、海堀のスーパセーブに絶叫し、熊谷のPKが決まり涙が出た…

ジャパンマスターズ3日目

3日目の昨日、今大会のメインである200Brと、その前に50Frに出場してきました。 場所取りはチームメイトにお願いして、朝はゆっくり11時前に会場入り。 一息入れてから50Frに備えてアップ開始。 この日も天気がよく、屋根が開いているサブプール。 陽があた…

ジャパンマスターズ2日目

朝起きたら、身体が痛い… (>_ 前日の100Brのダメージが… (T_T) 場所取りのため、初日と同じく朝から会場入り。 スタンド下の通路に場所とったところで、リカバリースイムへ。 ゆっくり泳ぎたかったので、メインを避けてサブプールへ直行。 今日も屋根が…

ジャパンマスターズ

始まりました。 初日、有休取って100ブレに参戦。 朝は5時半に起床。 エスプレッソとシャワーで目を覚まし、いつも泳ぐ前にやる体操と補強運動で身体を温める。 朝食を食べて、7時過ぎになみはやドームへ。 列はそれほど長くなく、これなら結構早く入場でき…

最終調整

ジャパン2日前、最終調整してきました。 ◆最終調整:水感維持 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 StA−FN−Fist−DA Ba−Scu−DolBr−SAFly−Fr Drill 50 x 8 @1'00 IMO Swim 100 x 6 @1'45 IM, Fr alt. Kick 50 x 12 @1'10 Br KoB, SK, FK, G…

素顔公開

ジャパンマスターズのIDに貼る写真を撮影しました。 過去3年くらい使い続けていたパスポート更新時の写真が見つからず、仕方なく自宅で撮影して所定サイズで印刷し、貼り付けました。 せっかくなので、ここで素顔公開。 ジャパンで見かけたら、気軽に声か…

不調が続く・・・

どうも調子悪いッス。 なんでか鼻水とまらないし、練習後にプールサイドにおいてあるグッズをとろうとしたら腰がグキっとなるし・・・ まぁ、ぎっくり腰をやったわけではなく、動けんわけではないから大丈夫やけど。 仕事で肉体労働が続く中、昨日、重たいも…

今日もドリル

前日よりは少しマシだったけど、今日も身体が重くドリル練習となりました。 いつもKFBの1階に車を停めて、3階まで階段であがるんだけど、このときにダルさを感じると、どうも調子が良くない。 ダルいなと思いながら階段を上がり、泳ぎ始めたら案の定進まない…

ジャパン2次要項

今週月曜日に届きました。今年の参加者総数は5030人。 例年(6500−7000人弱くらい)の7割強ってとこ。 やっぱり大阪だと人数減っちゃうね。 当然、競技終了時間が早くなって、最初の3日間は18時前後。 3日目最後の200Brで19時過ぎに泳ぐってのが、なんとも言…

至福の一杯

タフな練習の後の一杯。 旨いっすねぇ〜♪ 頑張ったご褒美ということで。 今日のチョイMは5人参加。 50ベースのスピード持久力メニューで追い込んできました。 ヘロヘロですわ。 ◆スピード持久力強化 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400…

朝から追い込んでみた

金曜日にタフなメニューをやるつもりだったけど、水曜日のウェイトで張り切り過ぎて筋肉痛 (T_T) 昨晩はリカバリーメニューに変更したんで、その分、今日は朝からタフなメニューで追い込んできました。 ◆200の後半を頑張れるように 距離×本数×セット サ…