脳も身体もクタクタ

tobiuokame2011-07-24

昨日の持久力練習&ウェイトで身体はクタクタ。



っていうか筋肉痛で身体中あちこち痛い。



でもって、今日は昼から8年ぶりのTOEIC受験。



『前のスコアは古すぎる。今年度中に受験せよ。』との会社からのご指示。



御上には逆らえませんので、受験してきました。



会社で団体受験もセッティングしてくれるんですが、どうも会社で受けると気合が入らんというか、集中できんというか・・・



なので、公開テストを受験。会社で受ける方が安上がりなんですけどね。



公開テストなら、結果悪かったら黙っときゃいいし。



で、受験してきましたが・・・



とにかく疲れた。脳みそが。



ListeningもReadingも集中力続かんし・・・



全盛期(?)は結構余裕もって終われたけど、今日は終了1−2分前に辛うじて解答終了。



肩凝った〜ってモミモミしているうちに「終了時間です」って。



英語も水泳と同じで、日ごろの練習が大切やね。



明らかに練習不足。おまけに今日は朝から全く英語に触れず、試験に臨んでしまったし。



ノーアップでレースに出るようなもんだから、結果はひどいだろうね。



水泳だとゴールしてすぐに結果がわかるけど、TOEICの結果は1ヵ月後。



どうなりますやら・・・




TOIECで脳みそを酷使した後、休憩する間もなくチョイM練習に行ってきました。



今日はオーソドックスな持久力強化メニュー。



身体もクタクタですわ。




◆持久力向上、総合力向上

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 StA−FN−Fist−DA Ba−Scu−DolBr−SAFly−Fr
Drill 50 x 8 @1'00 IMO
Swim 50 x 4 @1'00 Fr-Ba
ここからチョイM
Swim 200 100Fr+ 100IM
Kick 100 x 6 @2'10 w/Board Fr : 1'54-58
Pull 100 x 6 @1'45 Fr W/PB Good Technique : 1'28-26
Drill 50 x 8 @1'05 Fr SA-S,B,C, SR by 2
Main Set 125 x 8
Odd @2'00 Fr : ~1'45
Even @2'10 IM (100IM+1種目のみ50)
C-down 200 + 100

今日の泳距離:  4100m

メニュー用語 100828.xls 直


筋肉痛をほぐすべく、チョイMの前にゆっくりスイムを多めに。

なんとか動かせるようになってメニュー開始。

今日は皆の苦手な板キックから。

種目指定なしにしましたが、ワタクシはすべてバタ足でいきました。

以前はこんなサークルでは到底回れませんでしたが、フィンキックのおかげで苦手なキックも少しずつ上達したかな。後半はバテたけど、まぁなんとかこなせました。

プルは中指入水を意識してゆったりと。

メインセットは堪えましたね。

IM大好きさんに先頭を泳いでもらいましたが、FrもIMもついていかれへん・・・

IM125、最初の2本はFlyを50、後の2本はBrを50にしました。

予想通りというか・・・Br50の方が速かった。

真面目にFlyの練習せんとアカンな。

レインボーでエントリーしちゃったし、今週から頑張ろうっと。




そういえば・・・

世界選手権の競泳、始まりましたね。

初日の決勝種目は男女の400Frと男女の400FR。

パク・テファンはまさに400Frのチャンピオンだね。高速水着で記録ラッシュになった09年のローマ世界選手権を除けば、07年世界水泳、08年五輪、そして今回と負けなし。

今回は端っこの1コースから最初に飛び出し、一旦抑えて、250から300でペースアップして引き離し、その差を保ってラスト100を逃げ切り。いいレースでしたね。

女子400Frは200まで横一線。200過ぎてペレグリーニがペースアップすると、他の選手はついて行けず貫録勝ち。


明日は男子100Brの決勝。

北京五輪のときと同様、準決勝まではダーレオーエンが強い。

決勝で北島康介がどんなレースをするか、楽しみですね。