2010-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの筋トレ

先週後半から喉の調子が悪かったので、水泳は控えめにした方がいいかなってことで、仕事納めの28日(火)には久しぶりに筋トレをしてきました。 久々なので抑えめにしとかなきゃと思いつつ、やり始めたら楽しくなって、ついつい・・・ 案の定、翌日は筋肉痛。 …

葛根湯

金曜日、喉の調子が悪かったので、久しぶりに葛根湯のお世話に。 風邪気味かなってときは、これに限るね。 あとはイソジンでうがいしたり、トローチなめたり。 どうにか持ちこたえたので、土曜日は無理しない程度に泳いできました。 ◆FrとBaで持久力強化…

大晦日が近いので・・・

除夜の鐘にちなんで、50を108本やってきました。 俗に言う「煩悩スイム」ってやつです。 先週のチョイMで「来週は4時スタートね〜」と言っておいたら、なんと9名集合。 肩を痛めているIM大好きさんが途中で抜けたけど、8人で108本、しっかり泳…

体調下降気味・・・

今週は仕事盛りだくさん。月、火と練習休んで、水曜の晩遅くに泳ぎに行ったけど、ちっとも進まねぇ〜、力入らねぇ〜ってことで、水曜はちょろちょろと2000m。<メニューは省略> 祝日の木曜も仕事・・・(泣) 夕方泳ぎに行ったけど、調子イマイチ。 金…

◆スピード持久力強化 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr : 7'03 ここからチョイM Choice 100 x 8 x 2 @2'00 Fr-Ba x 2 @1'55 FRIM x 2 @1'50 IM x 2 @1'45 Fr KS,PS 50 x 8 @1'OO Fr K…

手術から4ヶ月

盆休みに鼻の手術をしてから4ヶ月。 退院から1週間後、2週間後、1ヶ月後、2ヶ月後と通院して、今日は4ヶ月後の診察。 次回は2月19日で、これが最後になる予定。 去年の今頃は鼻づまりが酷くて、めっちゃしんどかったけど、今年はスースー呼吸できて…

2011年度 短水路大会

来年の短水路大会の情報がマスターズ協会のWebサイトで公開されました。http://www.masters-swim.or.jp/competition/schedule.html 関西圏では・・・4月3日(日) 神戸@Sパティオ 5月3日(祝) 明石@コナミ明石 5月7・8日(土日)大阪@なみはやド…

寝不足

火曜日、訳あって自宅で夜中の1時過ぎまで仕事。。。 夜更かし苦手のワタクシにはしんどかった。。。 体内時計がしっかりしているのか、翌朝はいつものように6時半前に自然と目覚め。 寝不足状態で泳ぎに行ってきました。 ◆FrとIMで持久力強化 <昨日の…

Happy Wedding ☆

アップが遅くなりましたが、先週の日曜日(12/5)、スイトモの山ちゃん&マーコちゃんの結婚式・披露宴に行ってきました。 神戸空港近く、海辺にあるとても素敵な式場で、最高のロケーションでした。 結婚式の後、フラワーシャワーの中を歩く二人。美男美女カ…

凡事徹底

当たり前のことを当たり前にやるのではなく、当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命にやる、という意味。 最近、会社の安全対策において言われている言葉。 当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命にやるっていうのは、簡単なような中々…

自己主張

自己責任で自分を守るには、主張すべきことは主張することが必要。 先日、Don't count on others!と題して、自己責任の話を書きましたが、今日は自己主張の話。 米国駐在を始めて1ヶ月ほどして、運転免許を取得しに行きました。 日本出国前に国際免許を取得…

賞与支給日

本日、ボーナスを戴きました。 年棒制のため5月に年棒が決まった時点でボーナスの額も自動的に決まっているので、ドキドキ感もなく、決まった額が銀行口座に振り込まれただけですけど。 でもって、賞与支給日は管理職も早く帰れぇってことになっているので、…

12月8日といえば・・・

ジョン・レノンの命日。 思い出すのはニューヨーク。 セントラルパーク内にあるストロベリー・フィールズと、公園近くにあるダコタ・アパート。 前のPCが壊れて写真データ消えちゃったんだっけか。 また行きたいなぁ。 円高で今がチャンスなんやけど。 休…

脚攣って中途半端・・・

◆キック・プル・スイムでベース強化のつもりが・・・ 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 @8'00 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr : 6'43 KRLS 100 x 4 @2'00 IM-O Kick 100 x 8 @2'10 Fr w/Board : 1'54-52 Pull 100 x 8…

Don't count on others!

昨日に続いて自己責任の話。今日はアメリカでの経験談をご紹介。 赴任して最初2週間ほど、キッチン、洗濯機なども備えられたウィークリーマンション的な滞在型ホテルで過ごした後、2年間の住処となるアパートに引っ越し。引っ越しの次は家具の調達。ってこと…

自己責任

木曜日、新春スイムミートの実行委員会に電話をかけて、エントリー書類が届いていること、定員漏れにならずに受理されたことを確認。 今回、新チーム登録と新春エントリーを通じて、「自己責任」の重みを感じた。 新チームの登録では、こちらからの申請に対…

新春エントリー   All done ・・・ かな?

協会と大会実行委員会に電話やらFAXやら電子メールやら・・・何度もやり取りして、どうにか本日の宅急便で発送完了。順調にいけば、明日の午前中に大会実行委員会に届けられギリギリセーフのはず。あとは宅急便のトラブルがないことを祈るのみ。 新チーム…

キック強化

チョイMメンバーに限らず、マスターズスイマーの共通課題はキック。特に板キックは誤魔化しが効かないし、苦手意識のある人が多そう。ワタクシ自身、FrとBaのキックは苦手。しんどいし、進まないし。けど、半年くらい前からキック練習を少しずつ増やし…

脚が攣るぅ・・・

土曜日恒例、KKBでの朝練習。2000ほど泳いでから道具コースへ。いつもキックを先にやってからプルをやるんだけど、この順番だとキックで脚を使った後のプルで脚を止めて、ターンのときだけ脚を使うことになる。このパターンだとターンで脚攣りそうになる…

バタ足が楽しくなってきた

木曜日、給料日で早く帰れるはずだったのに、遅くなって泳げず。週末の金曜日、例によって遅めの時間に泳いできました。 ◆キック多めに基礎練習 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 @8'00 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, F…

早慶戦

大学ラグビーの早慶戦。ライバル慶応に惜敗。去年引き分け、負けるのは10年ぶり。負けてしまったのは残念だけど、慶応の気持ちの強さは見事でした。 ◆キック・プル強化 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 @7'30 StA, FN, Fist, DA-Ba, …

超高級練習水着

高速水着として、世界中を席巻したバイオラバー水着。 最近、カナヅチの人を泳げるようにする水着ということで活用されてるらしい。 これで泳ぎを覚えると、水着を変えても身体が覚えたボディポジションを再現して泳げるようになるとのこと。 自分自身、バイ…

☆☆☆ 新チーム結成 ☆☆☆

昨晩、日本マスターズ協会のWebサイトで2011年度の登録を済ませました。 協会の承認に数日かかるということで、正式には来週後半あたりに登録完了。 木曜の晩に登録を試みるも、システムがおかしいのか、こちらのやり方が悪かったのか、うまくできず…

オールマスターズ二日目 詳細

遅くなりましたが、オールマスターズ二日目の詳細版。朝8時ちょうどくらいに会場到着。長蛇の列ができており、本当の入場までだいぶかかりました。が、良い場所は確保できず。一番端っこの階段と階段下に、かろうじて5人分のスペースを確保。 軽く体操して着…

体力測定

先日、会社で体力測定がありました。種目と結果は・・・ 種目 要素 結果 ポイント 全国平均 自転車エルゴメータ 持久力 54.5ml/kg/min. 15pt 36.1 握力 筋力 48.3kg 9pt 47.7 体前屈 柔軟性 11.4cm 10pt 8.4 全身反応時間 敏捷性 0.321sec 12pt 0.395 閉眼片…

オールマスターズ二日目

100Ba S4はやっぱりS4でした。ってか、S10くらい? 800Fr 2年前にラバーのロンスパで出したベストを1秒更新して優勝。 詳しくはまた後日。

オールマスターズ初日

朝6時半過ぎ、みんなを拾ってきたSquawさんが到着。トビ亀号に乗り換えて、コンビニで買い物してから出発。 途中で少し渋滞したけど、スイスイ流れて8時半前に鈴鹿ガーデンプールに到着。なんとかスタンドに場所を確保。プールを見ると8コース2面の両側に合…

予定が変わった

水曜日、会社に行ったらUS駐在時代のボスからお酒のお誘い。急なお誘いでしたが、お世話になった先輩方が集まるってことなので、「はい。もちろん、参加します。」ってことで水曜練習、木金オフという予定は崩れて…前日調整で軽く泳いできました。 ◆前日調…

オールマスターズに向けて

水感と持久力を維持すべく、軽く練習しました。予定よりも遅くなり20時半仕事終了。急いでK−Kヶ丘へ。21時前にチェックイン。時間がない時でも準備体操は入念に。体幹強化の補強もやって、21時15分すぎに入水。練習はジャスト1時間。 ◆水感・持久…

代車

昼間、車を点検に出しに行き、夜までの半日だけ代車を借りました。最近の車って凄い!キーを差し込まなくても、ボタン押すだけでエンジンかけられるんやね。驚いたぁ!アクセル踏んで動き始めると自動的にサイドブレーキ解除されるし。これも驚き!これって…