Don't count on others!

昨日に続いて自己責任の話。今日はアメリカでの経験談をご紹介。


赴任して最初2週間ほど、キッチン、洗濯機なども備えられたウィークリーマンション的な滞在型ホテルで過ごした後、2年間の住処となるアパートに引っ越し。

引っ越しの次は家具の調達。

ってことで、数年前に日本にも進出したIK●AへGO!

広いショールームを回ってベッドを購入。2週間後の配達を依頼して帰宅。



2週間後・・・

トラックが来てベッドの配達。組み立て式のフレーム部分が運び込まれたところで、紙きれを出されて、ここに受け取りのサインをしろと。

トビ亀:「えっ?マットレスは?」

配達員:「マットレスはないよ。」

トビ亀:「?!?!」

配達員:「在庫切れだって。」

トビ亀:「なんだって?!そんな話聞いてないで。どないなってんねん?」

配達員:「そんなこと言われても俺は知らん。配達屋だから。」

トビ亀:(呆れる・・・)

    「どうすりゃいいねん?」

配達員:「家具屋に聞いてくれ。俺は知らん。とにかくサインをしてくれ。」

ということで渋々サイン。



配達屋が帰った後、早速IK●Aに電話。


ところが、何回ダイヤルしても話中でつながらない!

どないなってんねんと思いつつ、HPに入ってカスタマーサービスのページからメールを送信。「ベッドを注文したけど、マットレスが在庫切れで届いてない。どうなっているんか?」

すると、自動返信メールがすぐに来て「48時間以内に返事をするから待っておいてほしい。」


で、48時間、丸二日待ったが・・・


メールも電話も何もこない。



再度、電話攻撃。前回同様中々つながらない。

時間帯を変えて電話を続け、2日目にようやくつながった。


トビ亀:「カクカクシカジカ、マットレスが在庫切れで届かなかった。なんとかしてくれ。」

家具屋:「配達はいつのことだ?」

トビ亀:(なんでそんなこと聞くねん?)

    「先週の土曜日だ。」

家具屋:「先週の土曜日?4日も前のことじゃないか。なんで今頃言ってくるんだ?」

トビ亀:「!!★◆●▲!!(激怒)」

    怒鳴りたいのをグッと堪えて

    「すぐに電話したけどつながらなかった。」
    「HPからメールを送ったら48時間待てと返事が来た。」
    「48時間待ったけど返事が来なかった。」
    「今日、ようやく電話がつながったんや。」

    とここまで言って、ようやく・・・

家具屋:「わかった。調べるから、少し待ってくれ。型番は?・・・」

    ここまで言わないと、調べてもくれないことに絶句。

    待つこと数分。

家具屋:「在庫はあるよ。」

トビ亀:「えっ??在庫あるの?じゃあ、なんで配達されなかったんだ?」

家具屋:「わからないけど、とにかく在庫はある。で、どうする?」

トビ亀:(どうするだぁ?そんなもん、決まってるやろ!)

    「すぐに配達してくれ!」

家具屋:「すぐは無理だ。お前の住んでる地域への配達は2週間後の土曜だ。」

トビ亀:「なぬ?! 2週間後? それまでは配達できんのか?」

家具屋:「無理だ。」

トビ亀:「2週間後は都合が悪い。」(出かける予定を入れてしまっていた)

家具屋:「では4週間後だ。地域ごとに配達日が決まっているから他の日には配達できない。」

トビ亀:(このときには、すっかり諦めモード・・・)

    「わかった・・・では4週間後に頼む・・・」


ということで、ちゃんとベッドが整ったのは、最初にIK●Aへ行ってから2カ月近くたってのこと。


思い返してみると、IK●Aへ行った時に、大型のピックアップトラックやレンタルのトラックで乗り付けて、ベッドのマットレスとかソファとか大型の家具を持ち帰っている人が多かったんよね。


その時は「こんなデカイもん、自分で持って帰って、自分で運ぶんかぁ。」と思いながら、呑気に眺めてましたが、後になってその理由が分かりました。


彼らはレンタルのトラックを借りてでも、重たいものを自力で運んででも、その方が確実であることが分かってたんだろうね。


家具屋も配達屋もあてにしてなかったわけです。


本で読んだりして、海外生活・米国生活のことを色々勉強したりしてましたが、実際に赴任して、アメリカ流自己責任、Don't count on others! (他人をあてにするな)を実感しました。


ちなみに、一連のマットレス問題において、家具屋からも配達屋からも"I'm sorry."という言葉は一度もありませんでした。

これについては、後日、別の体験談をご紹介します。




さて、練習の方は・・・


◆FrとIMで持久力強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 @8'00 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr : 7'10
Kick-Swim 50 x 16 @1'00 IM-O
Sc-Pull 50 x 8 @1'05 Front Sc-Fr
Mini Evans Ver.B
100 x 1 @1'40 Fr : 1'25
100 x 4 @1'45 IM : 1'31-30
200 x 1 @3'15 Fr : 2'53
100 x 3 @1'45 IM : 1'28-29
300 x 1 @4'45 Fr : 4'20
100 x 2 @1'45 IM : 1'27-28
400 x 1 @6'15 Fr : 5'50
100 x 1 @1'45 IM : 1'24
Easy 100
PowerPull 50 x 4 @2'00 Fly-Fr by 25 : 35"5, 36, 37, 37
C-down 400

今日の泳距離: 4300m
今月の泳距離: 12600m

メニュー用語 100828.xls 直


水着は今日もKOZのラバーロンスパ(09年版)。

アップで身体が重かったので、4種目のK−Sを多めにやって身体が動くように。

Sc−Pullでキャッチとストリームラインを確認しつつ、呼吸を整えてからメインのミニ・ジャネット・エバンス・セットVerBへ。

水曜日にふくらはぎを攣って中途半端に終わったリベンジと、IMのサークルを5秒短く、Frのサークルも200以上を短くして、よりタフなメニューに。

堪えました。

でも、それが心地良かったりする。

やっぱMですかね。

最後、久しぶりにPower Pull。

これまた堪えましたが、いい感じで泳げましたぁ。


明日はスイトモ山ちゃんとマーコちゃんの結婚式。

朝練するつもりでしたが、今日の練習でお腹いっぱいなので、お休みにします。