2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肺年齢

会社にて健康づくり教室。 内臓脂肪、メタボ、タバコ、筋力アップ効果などの話と並んで、肺年齢の測定会。 手のひらサイズの測定器に、直径3cmくらいの筒を装着。 思い切り息を吸い込み、筒をくわえて鼻をつまんで、強く勢いよく息を吐き出す。 吐き出された…

Beach Boys

昨日、今日と大阪は梅雨明けしたかのような青空。 こんな青空の下では、Beach Boysを聴きたくなる。 昨日から車の中でも家でも、流す音楽はひたすらBeach Boys。 Beach Boys聴いてたら、無性にカリフォルニアに行きたくなってきた!!

微妙に二日酔い

昨晩はJJさんの誕生日祝いの宴。 気分良く焼酎飲んで、今日は微妙に二日酔い。 朝は食欲なくゼリーくらいしか食べれんかったけど、昼にはパスタを二人分食べて復活。 夕方から日曜日恒例のチョイM練習へ。 今日は久しぶりにDENさんも参加されて7人で2コース…

冷凍ビーフ復活

CoCo壱番屋のカレーライス。 お店行ってトッピングや辛さを選んで、がっつり500g食べるのもいいけど、安くあげるならコレに限るね。 冷凍ビーフ。 ひとつ320円で、結構美味しい。ってか、店で食べるのと変わらんかな。 家でご飯用意すればOK。 ところが、こ…

研究会

今日は有休とって、研究会に参加。 水泳の研究会? って思われた方、ハズレです。 今回は仕事関連の研究会で、勉強のため自費で参加。 充実していて、参加した甲斐がありました。 水泳の研究会があれば、参加したいですね。 夜は久しぶりにウェイトやってき…

平日に二部練習?

本来はデスクワーク中心のしごとなのですが、訳あってこのところは肉体労働が多い。 喉は渇くし、エネルギー補給も必要。 ってことで、休憩のときにジュースを飲むのが増えてきた。 最近のお気に入りはコレ。 期間限定とか言われると、余計に飲んどかなきゃ…

Swim Jack

先日購入したアシックスの水着についてました。 ってか、これがついてくるのも一つの理由にアシックスの水着を買った訳だが。 で、大阪オープンで早速試してみた。 水着を両膝上まで上げた所で、Swim Jack装着。 写真上側の絞れている方をオヘソあたりに巻き…

大阪マスターズオープン

参戦された皆さま、お疲れさまでした。いかがでしたか? 納得できる結果を出せたでしょうか? さてワタクシの結果は••• ■初日50Br 35-06. ベスト1-7落ち 5位50Fr 27-96 ベスト0-5落ち 6位 Brは去年のこの大会で出した長水路ベストから1-7も遅い。去年出した…

1ヶ月前

ジャパンまで1ヶ月ですね。皆さん、練習は順調に進んでいますか? ワタクシの100日プロジェクト。 体幹強化の腹筋・背筋は、1日100回を超えるペースで推移。目標の累計10000回は6月下旬から7月上旬に達成見込み。 水中練習の方は、4月は順調に進んでいました…

打ち上げ? 反省会?

レースの後はいつもお決まりの打ち上げ。 でもって話題は9割がた水泳ネタ。 そして、何時の間にやらその日のレースの反省会。 先週コナマス後の反省会では、ターンが一つのテーマに。 普段、練習で泳いでいるスピードではちゃんとターンできていても、レース…

ピーナッツパドル

最近、使い始めました。 アテネ五輪の200IMで6位に入賞した森隆弘氏が推奨しているアイテム。 テクニック向上用にせよ、パワーアップ用にせよ、普通のパドルは抵抗が大きく、負荷が掛かるように作られていますが、このピーナッツパドルは全く逆の思想で作ら…

連日の練習

体調が良くなってきたので、連日、練習してます。 水曜日 フォーミングで1800 木曜日 ウェイト&クールダウンスイム400 で、金曜日は疲れてましたが、地味練で頑張ってきました。 ◆ベース強化&キック強化 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-u…

ミニ•エバンスへの道

練習不足で落ちたベース持久力を戻すべく、地味なメニューに取組中。 本来ならミニ•エバンス•セットをやるのがベストなんだけど、今はやり切る自信がない。 なので少しずつステップアップ。 100x4x4は卒業して、今日は100x6x3。 コナマスの疲れもなく、いい…

ヤバイ…?

朝起きたら、また喉の調子が… 薬飲んで、コナマスには行くけど… ドーピングかな。

コナマス

コナマスに参加された皆さま、お疲れさまでした。 結果、内容はいかがだったでしょうか? ワタクシの結果は・・・ ■ 50Fr 27-33 ベスト0-65落ちだが、短水路大阪大会での酷い結果と比べると悪くはない。 こんなタイムでもシーズンベストだし、体調イマイチ、…

長水路ベスト⁉

いつになくプルで水のかかりがいい。 キックの伸びもいい。 ラスト15mでも疲労がない。 最後までしかっり伸びてゴールタッチ。 電光掲示板を見る。 1'13”28 100Brの長水路ベストを1秒以上更新! よっしゃー!! っと、ここで意識がはっきりする。 場所はプー…

良化してまた悪化…

水曜日、国際会議場へ出張。 喉の調子が良くなったので、帰りにKKBで練習。 でもって木曜日、会社へ行ったら、再び喉の調子が悪化… 中々完全復活できん。。。 ◆ベース強化 (水曜日メニュー) 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 StA−FN…