ピーナッツパドル

tobiuokame2011-06-11

最近、使い始めました。



アテネ五輪の200IMで6位に入賞した森隆弘氏が推奨しているアイテム。



テクニック向上用にせよ、パワーアップ用にせよ、普通のパドルは抵抗が大きく、負荷が掛かるように作られていますが、このピーナッツパドルは全く逆の思想で作られたもの。



パドルの片面がピーナッツを半分に割ったような形状をしていて、これで泳ぐと抵抗が減って、ストロークがスカスカになる。



その状態でもしっかり進めるように練習することで、テクニックを高めようというもの。



詳しくはこちら。

http://www.moritakahiro.net/user_data/paddle.php



◆アイテム使ってテクニック&パワー向上

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 StA−FN−Fist−DA Ba−Scu−Dol Br−SA Fly−Fr
Combo 100 x 4 x 3 SR=0
1s @2'00 Drill
2s @1'50 IM:1’34−32
3s @1'40 IM:1‘30−32
Easy 100
Pull 100 x 8 @1'30 Frw/PB&LP:1’22−23
Kick 200 x 4 @3'30 Ba w/Fin:3’22−12
Easy 100
Swim 25 x 4 x 4 SR=30”
1s @’30 Fr Normal Swim
2s @'30 Fr w/PP
3s @'30 Fr w/Fin&PP
4s @'30 Fr w/Fin&LP
C-down 200


今日の泳距離:  4000m

メニュー用語 100828.xls 直


土曜日恒例の朝練。

木曜のウェイトと前夜の量的ハードで身体が重い。。。 (>_<)

アップ後のCombo、ドリルで身体をほぐした後は行けるとこまでIMで。

と思ってたら、最後までなんとか行けました。

イージー入れて道具コースへ移動。

パワーアップ用の大きいパドルつけて、でもテクニックを意識したプルから。

次はフィンつけて右足首を柔らかく使うことを意識してバックのキック。いつもはハードにガンガン追い込むんだけど、今日は落ち着いて。


FrもBaも左右非対称な泳ぎをしていて、左足首は柔らかく使えてると思うんだけど、右が駄目なんだよねぇ。

昔から、正座して膝を上げるようなストレッチでは左右差は感じないんだけど、泳ぎの中ではどうにも右足首の動きが悪い。



最後に冒頭のピーナッツパドルを使ったテクニック練習。

森隆弘氏のページに書かれているように、普通のスイムをしてからピーナッツパドルを装着。

もう1セットずつやるつもりだったんだけど、ここでおっちゃんが一人道具コースへ入ったてきたので、道具を使わない普通のスイムはできなくなり、フィンをつけたパワーアップへ移行。

締めはフィンとパドルつけたダッシュ

これやると、スピード感と水に乗る感覚が快感なんだよね。