2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近そうで遠い1秒

実業団全国大会初日。200MRと50Brに出場してきました。朝一番の200MRはアップ不足で34秒9もかかってしまい、チームに迷惑をかけてしまいました。引き継ぎマージンがあるのに、ジャパンのときよりも遅く酷い出来。朝一番でもちゃんとタイム出さないと駄目。ち…

前日公式練習

今日は昼から仕事を休みにして、実業団全国大会の公式練習へ行ってきました。午後3時過ぎに京都アクアリーナに到着。着替えて体操して、3時半過ぎに入水。マスターズの大会と違って現役選手もいるため、全体的に泳ぐスピードが速いっ!!昨年も一昨年もそう…

実業団全国大会

近づいてきました。今週末、7/31-8/1の二日間、京都アクアリーナで開催されます。ワタクシの出場種目は、個人の50Br, 50Flyと、年齢別リレー200MR,200FR。本気モードの選手が多く、マスターズ大会とは一味違ったピリピリ感があります。 トップスイマーもでる…

合同筋トレ

今日はIM大好きさん、hammermaidさんと一緒に筋トレをやってきました。場所はK−M口店。ここで筋トレするのは初めてでしたが、Kの他支店と微妙にマシーンが違っていて新鮮でした。 いつものように腹筋・背筋で身体を温めた後、早速マルチプーリーで背中…

質的ハード

昨日、量的ハードメニューをやったので、今日のチョイM練習は質的ハードメニュー。9名集まり、追い込んできましたぁ〜♪それにしても、みんなMだね。 ◆テーマ:スピード持久力強化 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 x 1 StA, FN, Fis…

落ち気味の持久力

取り戻すべく、持久力練習をしてきましたぁ。来週の実業団全国大会。出場種目は個人の50Br, 50Flyと200MR(Br), 200FRで、すべて50m種目。けど、50mのレースでも30%は持久力要素が必要なので。ジャパン前は練習量を落としすぎて失敗したし、考えてみれば過去…

グッと堪えて・・・

我慢してきましたぁ。 何の話かって?今日は会社の納涼祭。夜店が出てビールも並ぶ中…焼き鳥や唐揚げを食べつつ飲み物はお茶。飲みたい気持ちを抑えること1時間半… 頑張りましたぁ〜♪ 泳ぎたい気持ち>飲みたい気持ち僕は酔いマーではなく、スイマーです!!…

ジャパンマスターズが終わって・・・

さっそくウェイトやってきました。久しぶりだったので、軽めのウェイトで筋持久力強化。でも、やっぱり背中はヘロヘロ〜♪ ◆テーマ:筋持久力強化 ウェイト×回数×セット 備考 補強 腹筋 100t 背筋 100t マルチプーリー キャッチ〜プル(立位・両手) 10k x 30t …

ジャパンマスターズ最終日

マスターズスイマーにとっての晴れ舞台、ジャパンマスターズが終わりました。参加された皆さま、お疲れさまでした。納得いく結果を出せたでしょうか? スイマーにとっての聖地・辰巳で泳げること自体が大きな楽しみ。2年ぶりの辰巳はやっぱり良かった。これ…

ジャパンマスターズ3日目

自分にとっては2日目。今日は50フリー。 昨日はスタートを失敗したので、朝のメインプールでのアップで7〜8本飛んできました。 そのかいあってか、スタートはまずまず。 けど、左手でいっぱい泡をつかみ、ピッチは上がらず、ラスト15mはバテバテ。ゴールタ…

出発〜

まもなく羽田行きに搭乗 2年振りの辰巳、ワクワクするねぇ〜♪

50ブレ

50ブレ終わりました。 34秒75 ベストから1秒39落ち水着の差はあるにしても酷すぎ。反省点は色々。ここ一週の練習内容レースからアップの間隔 スタートでの後ろ脚の蹴り上げ不足 ピッチ上げようとして、しっかり水を捉えられなかったこと ラスト10mでのバテ …

特製ホルダー

ジャパン・マスターズに備えて、IDを入れる特製ホルダーを準備。100均で購入したクリアホルダーと、出張で入手した首から下げる名札についていた紐を組み合わせただけ。まったく同じ組み合わせのものを3年間愛用してましたが、先日の大阪MOで紛失!ショ…

いよいよ…

明日からJapan Masters。 ワタクシの出場は土曜日からですが、明日から熱いレースが繰り広げられると思うと…ワクワク v(^o^)v そして何故だかソワソワ。金曜日の朝一で100Brなんだよねぇ。 このところ雨降りが続いてますが、天気予報によ…

けのび

ダウンの時、久しぶりに”けのび”をやってみたら・・・楽に15m超えて、最長16m行きました。 (^O^)/ 自己最長を更新したわけではないけど、以前よりも、かなり楽にできました。以前は沈みそうになる脚を必死に持ち上げてたけど、今日はすんなりとストリームラ…

ストロークと泳速の感覚

ジャパンまであと4日。感覚維持のために軽く泳いできました。 ◆テーマ:水感維持 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 200 x 1 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr Drill 50 x 4 @1'00 Fr SA-A, SR by 2 Swim 50 x 6 @1'00 IM-S…

筋肉痛… (>_<)

金曜のウェイトと土曜のスタート練習40本で上半身が筋肉痛。スタートって、意外と力を使ってんだよねぇ。昨日書いたように、クラウチングで後ろ足をしっかり蹴り上げるのがポイント何だけど、そのためには構えをしっかりさせる必要がある。スタート台を引っ…

スタート練習会

京都アクアリーナでやっているスタート練習会に参加してきました。トータル90分のうち最初の60分は水深2mで、最後の30分は水深1.4m。 ◆テーマ:スタート技術の向上 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 x 1 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, D…

ウェイト&水中練習

木曜日にウェイトをやるつもりだったけど、疲労感でやる気が湧かず休息日に。その分を補うべく、欲張ってウェイトと水中練習をやってきました。けど、やっぱりウェイト後は身体に力が入らず、軽いフォーム練習のみ。 ◆テーマ:背中と上腕部の最大パワー向上 …

やっぱり疲れてた

ウェイト後に筋肉痛が出なくて物足りなさがあったけど、やっぱり身体は疲れてました(>_ ◆テーマ:Brテクニック 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 x 1 @8'00 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr : 7'20 KRLS 100 x 4 @2'00…

最大パワー向上のために

昨日は負荷を上げて、回数を少なくしてウェイトをやってきました。けど、今回も筋肉痛はほとんど発生せず。筋力アップしているからなんだろうけど、 なんだか物足りない… ◆補強運動(W-up) ・腹筋、背筋 : (60回+60回)×3セット◆マルチ・プーリー ・キャ…

脳みそのストッパー

今日のメインはエレベーターハード2セット。合言葉は「25からガツンと!!」 このメニューでしんどいのは75Hと100H。特に100Hの後半30−40mはかなりキツイ。それが分かっていると力を貯めておきたくなるもの。脳みそが防衛本能を働かせてストッパーをかける…

朝から泳ぐ理由

朝一番で病院(耳鼻咽喉科)へ行ったら、思いのほか早く終わったので、KKBで朝練習してきました。今日に限らず、土曜日はできるだけ朝から練習するようにしてます。なぜ朝練をするか? 理由は簡単。 試合は朝からある。朝早いレースでも結果を出したいから。…

慣れてきた?

昨日書いたようにウェイト・トレーニングを継続中。最初のころは筋肉痛が三日ほど残ってたけど、筋肉痛の残留期間は徐々に短縮中。今日は、ちょっと痛むかなぁという程度。身体が慣れてきたみたい。 それはそれでいいことやけど、筋肉痛がないのも何だか物足…

ウェイト・トレーニング

なんだか楽しくなってきました (^O^)過去、何度かチャレンジしましたが、子供のころの日記と同じでいつも三日坊主。というか三日ももたず、思い出したときに1−2回やるだけ f^^;それが今回は2−3ヶ月続いてる。これまでは週一ペースだったけど、今週から週2回…