合同筋トレ

今日はIM大好きさん、hammermaidさんと一緒に筋トレをやってきました。

場所はK−M口店。

ここで筋トレするのは初めてでしたが、Kの他支店と微妙にマシーンが違っていて新鮮でした。



いつものように腹筋・背筋で身体を温めた後、早速マルチプーリーで背中中心のトレーニング開始。


立位で身体を少し前方に傾けて、斜め上方から身体へ向けてキャッチ〜プル動作。
座位で上から下へ、キャッチ〜プル動作。

泳いでいるときのストロークをイメージして、泳ぐときに使う筋肉(広背筋)を使えるように。


次は大胸筋。

マシンの名前は未だに不明、というか表示を見てない ^^;

座って両腕を肩の高さで広げ、内側に絞り込むような動作をするマシン。

平泳ぎプルの掻きこみ動作を速くするため。


ここでマルチプーリーに戻り、立位で肘を固定して、上から下へフィニッシュ動作。

取っ手部分はバーでもロープでもいいけど、ロープの方が不安定で負荷が上がる。

今日はロープで。

バッタのフィニッシュ動作をイメージして、上腕三頭筋を強化。


次に、逆手でバーを握って下から上へアームカール。

これは上腕二頭筋を強化。平泳ぎで腕を曲げたり伸ばしたりするのに使う筋肉。


同じく下から上へ、順手でバーを握って、両手を顎に引きつけるように。

これは三角筋強化。バッタのリカバリーに効果あり。


上半身強化メニューはこんな感じ。

肩から上へ押し上げたり、座ってやる腕立て伏せ動作のような、『押す』マシンはやりません。泳ぎの動作とちと違うような気がするので。



後半は下半身強化。

レッグプレスのスクワット動作でブレのキック強化。

K−M口店には他では見ない内転筋強化用のマシンがあったのでトライ。これはブレキックの挟みこみに効きそう。

続けてトータルヒップというマシンで、ハムストリングスと臀部強化。同じマシンで、内転筋強化も。


3人でしゃべりながら1時間半、楽しく筋トレしてきました〜♪

その後、30分ほど軽く水中練習1200m。


今日の筋トレは負荷軽め、回数もそれほど多くやらなかったので、いつものようなヘロヘロ感はあまりなく、割と普通に泳げました。


実業団終わったら、また週1−2回ペースで筋トレ続けていきま〜す♪