2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キック強化

チョイMメンバーに限らず、マスターズスイマーの共通課題はキック。特に板キックは誤魔化しが効かないし、苦手意識のある人が多そう。ワタクシ自身、FrとBaのキックは苦手。しんどいし、進まないし。けど、半年くらい前からキック練習を少しずつ増やし…

脚が攣るぅ・・・

土曜日恒例、KKBでの朝練習。2000ほど泳いでから道具コースへ。いつもキックを先にやってからプルをやるんだけど、この順番だとキックで脚を使った後のプルで脚を止めて、ターンのときだけ脚を使うことになる。このパターンだとターンで脚攣りそうになる…

バタ足が楽しくなってきた

木曜日、給料日で早く帰れるはずだったのに、遅くなって泳げず。週末の金曜日、例によって遅めの時間に泳いできました。 ◆キック多めに基礎練習 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 @8'00 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, F…

早慶戦

大学ラグビーの早慶戦。ライバル慶応に惜敗。去年引き分け、負けるのは10年ぶり。負けてしまったのは残念だけど、慶応の気持ちの強さは見事でした。 ◆キック・プル強化 距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容 W-up 400 @7'30 StA, FN, Fist, DA-Ba, …

超高級練習水着

高速水着として、世界中を席巻したバイオラバー水着。 最近、カナヅチの人を泳げるようにする水着ということで活用されてるらしい。 これで泳ぎを覚えると、水着を変えても身体が覚えたボディポジションを再現して泳げるようになるとのこと。 自分自身、バイ…

☆☆☆ 新チーム結成 ☆☆☆

昨晩、日本マスターズ協会のWebサイトで2011年度の登録を済ませました。 協会の承認に数日かかるということで、正式には来週後半あたりに登録完了。 木曜の晩に登録を試みるも、システムがおかしいのか、こちらのやり方が悪かったのか、うまくできず…

オールマスターズ二日目 詳細

遅くなりましたが、オールマスターズ二日目の詳細版。朝8時ちょうどくらいに会場到着。長蛇の列ができており、本当の入場までだいぶかかりました。が、良い場所は確保できず。一番端っこの階段と階段下に、かろうじて5人分のスペースを確保。 軽く体操して着…

体力測定

先日、会社で体力測定がありました。種目と結果は・・・ 種目 要素 結果 ポイント 全国平均 自転車エルゴメータ 持久力 54.5ml/kg/min. 15pt 36.1 握力 筋力 48.3kg 9pt 47.7 体前屈 柔軟性 11.4cm 10pt 8.4 全身反応時間 敏捷性 0.321sec 12pt 0.395 閉眼片…

オールマスターズ二日目

100Ba S4はやっぱりS4でした。ってか、S10くらい? 800Fr 2年前にラバーのロンスパで出したベストを1秒更新して優勝。 詳しくはまた後日。

オールマスターズ初日

朝6時半過ぎ、みんなを拾ってきたSquawさんが到着。トビ亀号に乗り換えて、コンビニで買い物してから出発。 途中で少し渋滞したけど、スイスイ流れて8時半前に鈴鹿ガーデンプールに到着。なんとかスタンドに場所を確保。プールを見ると8コース2面の両側に合…

予定が変わった

水曜日、会社に行ったらUS駐在時代のボスからお酒のお誘い。急なお誘いでしたが、お世話になった先輩方が集まるってことなので、「はい。もちろん、参加します。」ってことで水曜練習、木金オフという予定は崩れて…前日調整で軽く泳いできました。 ◆前日調…

オールマスターズに向けて

水感と持久力を維持すべく、軽く練習しました。予定よりも遅くなり20時半仕事終了。急いでK−Kヶ丘へ。21時前にチェックイン。時間がない時でも準備体操は入念に。体幹強化の補強もやって、21時15分すぎに入水。練習はジャスト1時間。 ◆水感・持久…

代車

昼間、車を点検に出しに行き、夜までの半日だけ代車を借りました。最近の車って凄い!キーを差し込まなくても、ボタン押すだけでエンジンかけられるんやね。驚いたぁ!アクセル踏んで動き始めると自動的にサイドブレーキ解除されるし。これも驚き!これって…

2011年の手帳

購入しました。ここ何年かは、毎年この手帳。3部構成のメインの部分は見開き一週間。左ページは仕事のスケジュール記入用で、右ページは仕事のToDo記入用。このページ構成がお気に入りポイント1写真では分からないけど、ページ下側の角にミシン線が入ってい…

晴れの特異日

今日11月3日は、晴れの特異日。前後の日と比べて、偶然とは思われないほど高い確率で晴れる日だそうです。 日曜日は雨降りだったので履くのを我慢した新しいスニーカー。 晴天の今日、おろしましたぁ。 祝日の今日、例によって朝から泳いできました。 ◆キッ…

50年ぶりの優勝決定戦の末・・・

ライバル慶応を倒して、4季ぶりに早稲田が優勝☆☆☆ 突然、何って? 東京六大学野球秋季リーグ戦の話です。 先週のドラフトで話題になった斎藤投手から大石投手への継投で勝利☆ 卒業して20年経つけど、やっぱり母校の活躍は嬉しいものです。 ご存じ、ハンカチ…

祝日前

明日は祝日。週の真ん中にある祝日は有難いね。晩遅くなっても週末のように泳ぎに行けるし、祝日は朝から泳げるし。ってことで夜9時過ぎまで仕事をしてからプールへ。火曜日はKFBが定休日なので、久しぶりにKKヶ丘へ行ってきました。 ◆FrとIMで持…