脚が攣るぅ・・・

土曜日恒例、KKBでの朝練習。

2000ほど泳いでから道具コースへ。

いつもキックを先にやってからプルをやるんだけど、この順番だとキックで脚を使った後のプルで脚を止めて、ターンのときだけ脚を使うことになる。

このパターンだとターンで脚攣りそうになるんだよね。

ってことで、今日は順番をかえてみましたが・・・



◆プル・キック・スイムで持久力練習

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 @8'00 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr : 6'57
Combo 100 x 16
x 4 @2'00 KRLS IM-O
x 4 @1'50 Swim Fr-Ba
x 4 @1'40 Swim IM : 1'27-28
x 4 @1'30 Swim Fr : 1'22-23
Easy 100
Pull 100 x 8 @1'30 Fr w/PB&LP : 1'18-20
Kick 400 x 3 +'30 Ba, SK2
Swim 25 x 4 @1'00 Sprint(15mUW) Fr2, Fly2
C-down 400

今日の泳距離: 4600m
今月の泳距離: 61800m

メニュー用語 100828.xls 直


水着は今日もKOZのロンスパ(08年版)。

昨晩の疲れが抜けてなくて、ちょいと身体が重い。

アップ後の100x16、アップの延長から始めて、後半はちょいと質高め。

道具コースに移ってプル。水着のおかげもあってか、なんだか身体が浮いてる感じ。


フィン・キックはいつもどおり200のインターバルをやるつもりでスタートしたけど、50m時点で太腿攣りそうっ!!!

ヤバいと思ってスピードダウン。そのままゆっくり泳いでたら、不思議なことに攣りそうな感じが徐々になくなって…

良い感じになった400でとりあえずストップ。

今日はテクニック重視に変更して、2本目、3本目はサイドキックでいきました。

蹴り下ろしも蹴り上げも均等になるように、後方へ水を送り出すような感覚で。


最後、スプリントで身体に刺激を入れて終了。


ダウンの後、プールの中で大腿四頭筋のストレッチをしたら、ハムストリングスが「ピキッ!」って。危うく攣るとこでした。危なかったぜ。