キック強化

チョイMメンバーに限らず、マスターズスイマーの共通課題はキック。

特に板キックは誤魔化しが効かないし、苦手意識のある人が多そう。

ワタクシ自身、FrとBaのキックは苦手。

しんどいし、進まないし。

けど、半年くらい前からキック練習を少しずつ増やしたり、フィンキックやるようになってだいぶマシになりました。



短距離での爆発力、長距離での安定した泳ぎ。

どちらにもキック力は重要な役割を果たすはず。

というわけで、今日はキック力強化をテーマにチョイM練習してきました。



◆IMで総合力強化&キック強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 @7'30 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr : 6'46
100 Fr-Ba
ここからチョイM
Kick-Swim 50 x 12 @1'05 IM-O
Swim 125 x 8 @2'10 IM-Jog : Fly50-Ba-Br-Fr, Fly-Ba50-Br-Fr, Fly-Ba-Br50-Fr, Fly-Ba-Br-Fr50
Kick 100 x 8 @2'15 Fr w/Board : 1'58-52
50 x 2 @2'00 Fr w/Board Hard : '47, '45
C-down 200 + 100

今日の泳距離: 3300m
今月の泳距離: 65100m

メニュー用語 100828.xls 直


水着はKOZのラバーロンスパ(09年版)。

前半はIMで総合力強化。

125のインターバルは、1種目だけ50mで残り3種目は25mの変則IMで、50m種目をずらしていくメニュー。

Fly,Frが50のときで1'48-50、Ba,Brが50のときで1'52-53くらい。結構堪えましたね。

他のメンバーには隣で普通の100IMを同じサークルで回ってもらいました。


後半はキックメニュー。

100のインターバルは最初はしんどさを感じたけど、徐々に楽になった。

6本目あたりから、蹴り上げが良い感じになり、自然とタイムも向上。

やっぱ、ある程度泳ぎ込むことで、良い感覚を掴めるんかな。


最後に50を2本、キックハード。

水面を叩かず、出来るだけ水中でキックするように意識。


昔KFBにいたインターハイ経験もある女子大生コーチは現役時代(高校時代)に50の板キック36秒って言ってたな。

まだまだ練習の余地があるな。