キック練習

本日のチョイM練習、参加者は寂しく4名。


Aはワタクシ一人で、Bが3人。



AがKPSのところをBはキック−スイムをやってもらいましたが、皆さんキックが苦手で苦労されてました。


まぁ、苦手であることを分かっていて、キック−スイムにしたんですけど。


ワタクシも現役時代からキックが苦手で、プルの練習を多めにやってました。


でも、レースで速く泳ぐときはキック打ちますよね。


普段からキック練習をしっかりやっておかないとね。


苦手で避けていると、いつまでたっても上達しません。


でも地道に練習を続ければ、上達します。


諦めずに、逃げずに、頑張っていきましょう。



◆4種目泳いで総合的に持久力強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400  
200 x 2 @3'30 Fr-Ba by 50
50 x 4 @1'00 Fr-Ba by 25
ここからチョイM
Choice 50 x 8 @1'00 IM-S
KPS 150 x 4 @2'45 Fr : 2'25"-23"
Main Set 50 x 4 @1'00 Fly
200 x 1 @4'00 100Fr + 100IM
50 x 4 @1'00 Ba
200 x 1 @4'00 100Fr + 100IM
50 x 4 @1'00 Br
200 x 1 @4'00 100Fr + 100IM
50 x 4 @'50 Fr
200 x 1 @4'00 100Fr + 100IM
50 x 4 @1'00 S1=Br
C-down 200

今日の泳距離: 4000m

メニュー用語 110724.xls 直


今日のメインは4種目泳で総合的に持久力強化。

Fly: 40", 41", 42", 43" きれいに1秒ずつ低下。1本目の泳ぎをキープするには、もっと体幹を強化しないと。

Ba : 45"-47" 相変わらずテンポ上がらず、脈上がらず、タイムも上がらない。

Br : 42", 43", 43", 43" プルのかかりがいい感じ。

Fr : 38", 39", 39", 39" 後半、かなりの疲労感。

Br : 41", 42", 42", 42" 疲労がたまる中、踏ん張った。


しんどかったけど、充実した練習ができました。