朝から泳ぐ理由

朝一番で病院(耳鼻咽喉科)へ行ったら、思いのほか早く終わったので、KKBで朝練習してきました。

今日に限らず、土曜日はできるだけ朝から練習するようにしてます。

なぜ朝練をするか?


理由は簡単。


試合は朝からある。朝早いレースでも結果を出したいから。


いつも夜遅くに泳いでいると、夜は身体が動くけど、朝は動かない。

なんてことになりかねない。



一昨年の北京五輪

アメリカのゴールデンタイムにTV放送がされるようにというメディア側のわがままのおかげで、予選が夜、翌朝に準決勝、さらに翌朝に決勝という変則日程でした。


決勝進出を狙うにも、メダル・金メダルを狙うにも、朝のレースで結果を出さねばらなない。

日本選手でも海外の選手でも、そのあたりがうまく対応できてた選手と、そうでない選手がいましたね。

北島康介やマイケルフェルプスはさすが。朝の決勝レースにしっかり対応して、世界記録で金メダルを獲得しました。



マスターズの大会も朝から。

レベルは大きく違えど、朝一番のレースでも力を発揮したいもの。

以前は朝一のレースは敬遠したり、結果が悪くても仕方ないかって思ったりしてました。


でもこれって、準備不足だったり、心身ともに弱いことを示しているだけ。

日ごろからしっかり準備して、心身ともに強くなりたいものです。



◆テーマ:バッタでパワーアップ

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
Swim 200 x 1 @4'00 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr : 3'35
100 x 2 @1'45 FRIM
Kick 200 x 4 +'15 Ba, Fr, Fly, Br
Easy 100 x 1
Pull 100 x 4 x 2 1s: @1'40 Fr w/PB Hyp5: 1'24-25
2s: @1'50 IM w/PB : ~1'38
Easy 100 x 1
Drill 50 x 4 @1'00 Fly SA, L2R2, Dol-Br, FlyingBr
Swim 25 x 8 @'45 Fly Hard
Easy 100 x 1  
Pull 100 x 4 @2'00 H(Fky25-Fr25)-E
25 x 4 @1'00 Br H-up w/PB
C-down 300

※メニューの説明はこちら ⇒ メニュー用語 091031.xls 直

水着はエールブルー+Nux。
アップに続いてキックとプルで身体が動くようにしてからバッタの練習。

と言っても、大したメニューでもなく、ドリルの後に25を8本ハードで。

その後に、プルのハード。Fly25−Fr25で36"−38"。FlyもFrも背中を使うように。Flyプルの後にFrプルをやると、背中を使うストロークを意識しやすいような気がする。

最後にH-up Br Pullで広背筋と上腕筋群をイジメてきました〜♪