ウェイト・トレーニング

なんだか楽しくなってきました (^O^)

過去、何度かチャレンジしましたが、子供のころの日記と同じでいつも三日坊主。

というか三日ももたず、思い出したときに1−2回やるだけ f^^;

それが今回は2−3ヶ月続いてる。

これまでは週一ペースだったけど、今週から週2回に。



今回なぜ続いているか?

それはスプリンターへの転向を決めたから。

50mで勝負するにはパワーアップが課題。

目標を明確にすると、モチベーションが上がって継続できるもんですなぁ。



どういうトレーニングが効果的なのかは試行錯誤中。

一般的にウェイト・トレーニングは、8−10回出来るウェイトで十分に休憩しながら2−3セットやるのが効果的とされている。

けど、これが今の自分に適したやり方なのか?


目指すところは、マッチョになることではなくて、50mを速く泳げるようになること。

長水路50m平泳ぎでのストローク数が24−25回なので、今は速い動作で30回続けられるウェイトで。

けど、8−10回のセットもやるようにして、最大パワーの向上もやる方が良さそうなので、来週からは交互にやろうかな。


今日はこんな感じでやってきました〜♪



◆補強運動(W-up)
 ・腹筋、背筋    : (80回+80回)×2セット

◆マルチ・プーリー
 ・キャッチ〜プル動作: 10k×30回×2セット
             15k×30回×3セット
 ・アームカール   : 10k×30回×3セット
 ・フィニッシュ動作 : 10k×30回×3セット

◆レッグプレス    : 40k,50k,60k,70k,80k×30回

◆シーテッド・ロウ  : 20k,25k,30k×30回


ウェイトの後、プールでクールダウン。
ウォーキングとゆっくりスイムを300mずつ。


さぁ、週末は水中トレーニング頑張るぞ〜!