筋肉痛… (>_<)

金曜のウェイトと土曜のスタート練習40本で上半身が筋肉痛。

スタートって、意外と力を使ってんだよねぇ。

昨日書いたように、クラウチングで後ろ足をしっかり蹴り上げるのがポイント何だけど、そのためには構えをしっかりさせる必要がある。

スタート台を引っ張り上げるように力を入れるのに加えて、脚だけでなく全身でスタート動作をしてるんやろな。


ウェイトとはちょっと違うところが痛い… (>_<)


ホントは家でゴロゴロ寝ていたかったんだけど、みんな練習に来るやろうし、サボるわけにもいかないなってことで、行ってきました。


今日は総勢9名。
参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。



◆テーマ:レース前の調整(Japan遠征組)

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 x 1 @8'00 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr : 7'40
Drill 50 x 8 @1'05 IM-O SA by 2
ここからチョイM
Swim 50 x 6 @1'05 IM-S
KRLS 100 x 4 @2'00 Choice(Br): 1'36-37
Pull 100 x 4 @1'50 Br-Fr: 1'35
Main Set
50 x 8 @1'00 Form(Br)-Easy-Rest
50 x 6 @2'10 25H25E h=Fr, Fly, Br by 2
50 x 8 @1'10 Form-R-R-H-E-R-R-H H=Br:38"
C-down 200

◆Non遠征組の皆さんはこちらのメニュー
 Fr, IM, S1でバランス良く持久力強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
Main Set
50 x 8 @1'00 Fr
100 x 6 @2'10 IM / FRIM / Fr
50 x 8 @1'10 S1 High Average


※メニューの説明はこちら ⇒ メニュー用語 091031.xls 直

水着はエールブルー+Nuxの2枚。
筋肉痛がひどかったので、いつもより早めにアップを始めてチョイM開始までにゆっくり800泳いで、なんとか練習できるレベルに。

4種目泳、KRLS、プルで慣らしてから、メインセットへ。

今日は、Japan遠征組とNon遠征組が同じサークルで練習できるメニュー。
Japan組は、フォーミングしてから25のスプリントで身体に刺激を入れて、最後に50m2本ハード。

Non遠征組は、Fr, IM, S1を組み合わせてバランス良く持久力強化。サークルを長めに設定していたので、レベルの高い人には強度も高いメニューでした。

今日みたいなサークル長めのインターバルの場合、どれだけ自分を追い込めるかで練習の効果が変わってくるんだけど、さすが意識の高い方は追いこんでましたね。


さて、調整メニューのワタクシ。

最後の50m2本は、筋肉痛のおかげでラスト10mは力が入らず、撫でるようなプルになってしまいました。


それにしてもスタート練習のダメージがでかい。


予定以上に疲労蓄積状態になってしまったので、明日やるつもりだったJapan前最後のウェイトは見送ることに。


今週は疲労除去を優先。体調を整えて、Japanに臨みたいと思います。