肺年齢

会社にて健康づくり教室。



内臓脂肪、メタボ、タバコ、筋力アップ効果などの話と並んで、肺年齢の測定会。



手のひらサイズの測定器に、直径3cmくらいの筒を装着。



思い切り息を吸い込み、筒をくわえて鼻をつまんで、強く勢いよく息を吐き出す。



吐き出された息の速さとかで肺年齢が計測される。



スモーカーの方々は、実年齢より高め。中には肺年齢70歳なんて人もいる。



でもってワタクシ。



はい、また、やっちまいました。



肺年齢、なんと18歳!



測定限界が18歳やから、ちゃんと測れてたんかな?という疑問もなくはないが。。。



1回目の測定では24歳だったから、ちゃんと測れてたんだろう。



去年11月に測定してもらった体力年齢27.7歳を超える結果。



43歳、まだまだ元気でっせぇ!!





◆レース想定&テクニック

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 StA−FN−Fist−DA Ba−Scu−DolBr−SAFly−Fr
Swim 100 x 8 @2'00 Fr−Ba、FRIM, IM
K-S 50 x 8 @1'05 Br
Swim 200 x 1 Br Max
Easy 100
Pull 50 x 4 @1'20 Sc-Pull Br
Drill 50 x 8 @1'10 Br Single Arm
C-down 300

今日の泳距離:  2800m

メニュー用語 100828.xls 直


今日はいつもと違って、途中アクセント的にMaxを入れてみた。

前半1’25”で、トータル2’52”。

50”切れるかなと思ってたんんでイマイチ。

2ブレのレース終盤に感じる辛さを味わえたのは良かった。

身体が動かなくなってくる中で、耐えて力を出す。

そして今日も末端脱力で小気味良く。

この感覚でスピード出せるように。

後半はテクニック練習。

左腕のプルが弱いので、片腕スイムは左2、右1の割合で。

それにしても、2ブレ1本だけでもマジ泳ぎは堪えるね。