凡事徹底

当たり前のことを当たり前にやるのではなく、当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命にやる、という意味。


最近、会社の安全対策において言われている言葉。


当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命にやるっていうのは、簡単なような中々できない。


スポーツでいえば、基本的なことを徹底的にやって骨の髄までしみわたるくらいに自分のものにする。骨の髄までしみわたるほど身についているものが勝負所で出て、それが勝敗の分かれ目になったりする。


サッカーのワールドカップで優勝するような国は、ショートパスはもちろん、30mくらい長い距離でも受け手の足元にピタッと正確なパスを送る。


独創的でトリッキーな個人技や、華麗なパスワークに目が行きがちだけど、実は基本的なパスやドリブルの正確さが格段に優れていて、これが決定的な差につながっているのだと思う。



さて、平凡なマスターズスイマーであるワタクシ。


持久力の大切さも4種目泳での総合力強化も、マスターズスイマーなら誰しも分かっている当たり前のこと。


まだまだレベルは低いけど、FrとIMを混ぜた持久力強化を人には真似できないほど一生懸命にやってみよう。


ということで、ミニ・エバンスの変形版をやってきました。



今日のチョイMは、久しぶりに大勢揃って賑やか。


おしゃべりで賑やかにする間もないメニューだったか。


途中でトライアスロンやってるイースト君が抜けたけど、他7人で最後まで頑張りました。参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。



◆FrとIMで持久力強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 @7'30 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr : 6'50
Swim 200 x 1 @3'30 Fr-Ba by 50
Swim 100 x 1 IM
ここからチョイM
Kick-Swim 50 x 8 @1'05 IM-O
Main Set 125 x 12
x 1 @2'00 Fr : 1'45
x 3 @2'10 IM(Fly50) : 1'47-48
x 2 @2'00 Fr : 1'44-45
x 2 @2'10 IM(Fly50) : 1'45-46
x 3 @2'00 Fr : 1'44-45
x 1 IM(Fly50) : 1'42
Kick 100 x 6 @2'10 Fr w/Board : 1'52-56
Swim 25 x 4 @1'00 Sprint Fr2, Fly2
C-down 200 + 200

今日の泳距離: 3700m
今月の泳距離: 32600m

メニュー用語 100828.xls 直


水着はKOZのラバーロンスパ(09年版)。


アップとキック‐スイムの後、早速メインセット。


Aチームは125m(1種目だけ50m)で、Bチームは100IMと100Frを同じサークルで。


今日は行けるとこまでFly50で行こうと思ってスタート。


後ろにIM大好きさんがいたんで、気合い入りました。


肩の調子が悪くて練習不足とはいえ、Fly−Baでは煽られるので必死。


結局、最後までFly50で頑張りました。普段の100IMと比較するとタイムもまずまずかな。


メインで疲れたところで板キック。


さすが疲れが出て、いつもならタイム上げていけるとこで、落ちましたぁ。


最後に25のスプリントで身体に刺激を入れて終了。


Flyを多めに泳いだせいか、練習後は背中がヘロヘロ〜♪


このヘロヘロ感が心地良いんだよね♪♪