手術から4ヶ月

盆休みに鼻の手術をしてから4ヶ月。


退院から1週間後、2週間後、1ヶ月後、2ヶ月後と通院して、今日は4ヶ月後の診察。


次回は2月19日で、これが最後になる予定。


去年の今頃は鼻づまりが酷くて、めっちゃしんどかったけど、今年はスースー呼吸できて快適。


普通の人には当たり前のことなんだろうけど、トビ亀には新鮮で感動的。



朝から病院へ行ってたので、土曜日恒例の朝練習はできず、晩にKFBで泳いできました。



◆FrとIMで持久力強化のつもりが・・・

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 @8'00 StA, FN, Fist, DA-Ba, Scu, Dol-Br, SA-Fly, Fr : 7'05
KRLS 100 x 8 @2'00 IM-O by 2
Pull 50 x 8 @1'05 Sc-Pull : '54-55
100 x 8 @1'35 Fr w/PB : 1'25-24
Easy 200
Main Set 200 x 6
x 3 @3'30 IM : 3'05, 03, 01
x 2 @3'15 Fr : 2'57, 59
x 1 IM : 3'13
C-down 800

今日の泳距離: 4600m
今月の泳距離: 46100m

メニュー用語 100828.xls 直


水着はKOZのラバーロンスパ(09年版)。

メインセットは200×10、3IM−2Fr−2IM−2Fr−1IMでIMディセンディングのつもりでしたが・・・

気持ち折れました。。。

3IMはまずまず。次の2Frを楽に泳いで・・・と考えてましたが、Frが思いのほかしんどくて、次のIMはFlyでバテバテ。

身体動かねぇ〜〜 (T_T)

先週のチョイMでやったFly50の変則125IMで頑張れたから、大丈夫と思ってたんだけど、疲れが残ってたんかな。



ダウンでサイドキックをやっていて気付いたんだけど、いつも呼吸する右側向いているときは身体が浮くんだけど、左側向くと身体が沈みがちになって呼吸しにくくなる。

横向いたときのキックや姿勢に左右差があるんだろうね。

左右差をどうするかという問題もあるけど、サイドキックで身体を浮かせるっていうのはクロールを速く泳ぐためのポイントになりそう。