ジャパンマスターズ

tobiuokame2011-07-15

始まりました。


初日、有休取って100ブレに参戦。



朝は5時半に起床。



エスプレッソとシャワーで目を覚まし、いつも泳ぐ前にやる体操と補強運動で身体を温める。



朝食を食べて、7時過ぎになみはやドームへ。



列はそれほど長くなく、これなら結構早く入場できそう。



程なくAIさんが登場し、しばし歓談。



8時になり入場。



いつもならスタンド下にシートを敷きに行くけど、今日は更衣室へ直行。



朝10時頃のレースに備えて、一刻も早くアップをしたい。



ってことで、着替えも速攻。



っと、ここでハプニング!



ビッ!ってが音がしたと思ったら、アップ用水着の内もも部分が裂けてるではないか!



すぐにもう一枚のアップ用水着に変更。



焦る気持ちを抑えて、今度は慎重に水着をたくしあげる。



無事、無傷で着用!



って、これが当たり前やけど ^^;



準備体操は十分してあるので、シャワー浴びてプールサイドへ。



100ブレで泳ぐ3コースへ直行し、通りかかった役員に「アップしていいですか?」と尋ねると、「8時10分からです」との返事。



まだ3分もあるやんか!



身体が冷えないように体操しながら待つ。



3分って長いなぁ〜って思い始めたところで「只今よりウォーミングアップを〜」のアナウンス。



誰よりも先に飛び込んで、アップ開始。


気分いいぜ〜


1100泳いでスタートを一本。


その後、サブプールに移ってトータル1800。



アップ後は更衣室に戻って、早々とレース用水着に着替え。



今日もスイムジャックが活躍して、難なく着替え完了。



一旦スタンドに戻って、しばし休息。




頃合いを見計らって招集へ。



ライバルのAIさんが隣、タケさんもコースは離れてるけど同じ組。



こりゃあ、負けられんぜ!


いつも通り、気合いのパチパチをしてスタート台へ。


スタートはまずまず。


前半は末端脱力を意識。


ターン前に左右の様子を伺うと、左(AIさん)も右も並んでる。後半勝負!


前半、末端脱力で泳いだから余力はあるはず!


一気に上げず、じわーっと上げて引き離したるぜ!


っと思いきや、思うように上がらない(・・;)



末端脱力したつもりでも、身体は疲れてんのね。。。



ヤバイ、けど負けられんぜ!と思って残る力を振り絞る。



タッチして電光掲示板を見る。



1-17-68



先日の大阪マスターズオープンとほぼ同じタイムでガッカリ。



16秒台を出したかったんだけどね。



AIさんには先着したけど、タケさんには負けて7位。なんとかメダルはゲット。



タイムも順位も、もうちょい上げたかったッスね。



それにしてもライバルと一緒に泳いで、競い合うのは楽しいッス。


負けると悔しいけど。


ま、それが次への原動力になるのも楽しいんだよね。



日曜日の200ブレ、同じ組10人中6人が40歳区分で、知ってる人ばかり。



楽しいレースになりそうで、ワクワクします。