レインボーカップを終えて

自分の結果を書くことを優先してしまっていたので、遅くなってしまいましたが、レインボーカップに出場されたマスターズスイマーの皆さん、お疲れさまでした。納得できる結果は出せたでしょうか?

6月の大阪マスターズオープンから始まった長水路シーズンも、レインボーで一区切り。ほっと一息ってところですね。10月から新シーズンという位置づけで、気持ちを切り替えて練習していこうと思います。

この1年の試合結果は、こちらのエクセルファイルのとおり。
試合結果08-09.xls 直

1年間で47レース(内1レースはリレー第1泳者)を泳ぎ、自己ベストを出せたのは27レース。自己ベスト率は57%。初めて泳いだ種目も自己ベストでカウントしてますのでベスト率は高めに出てます(レインボーの100Frもベスト扱い)。

S1の平泳ぎに関しては、長水路の100m、200mで少し目標に届きませんでしたが、50mや短水路50〜200mについては、満足できる結果を残すことができました。ただ、同年代の上位の方々とはまだまだ差があるので、もっとタイムを伸ばせるように、新シーズンも研究・工夫・練習を積み重ねていきたいと思います。

自由形は中学・高校時代の目標だった100Fr1分切り(短水路)を、この歳になってようやく達成!50mは短水路26秒後半、長水路27秒中盤をコンスタントに出せるようになったことは収穫。新シーズンにはもう1ランクアップしたいところ。

バタフライはシーズン前半に重点的に練習。初挑戦の100mで予想外の7秒台。シーズン前半は50mも好調でしたが、春以降はFlyの練習量を減らしたためか、やや尻すぼみ。結果も重要ですが、Flyの練習で広背筋を強化できたことが収穫。

個人メドレーは秋冬に強化して、納得できる結果を出せました。ただ、ベスト出したときのラップがひどくて、32"-45"-40"-33"。前半1'17"台に対して後半1'13"台というネガティブスプリットを刻んでしまいました。Brで大まくりして、見てるほうは楽しめたようですが。。。

背泳ぎはレースについて何も書くことがありません。せめてIMのラップをBr並みにしないと。まずは練習しなきゃですね。


今週は、プールから少し遠ざかって新シーズンの計画を練ります。まぁ、秋冬は去年と同じく『タフネス&オールラウンダー』をテーマにIM中心で泳ぎ込もうかと思っとります。