マスターズ大会での水着規制

SWIM 11月号に『知っておきたい!マスターズ水泳のルール』という記事があって、以下のような記載がありました。

Q:来年以降の水着について、マスターズルールはどうなりますか?
A:マスターズのルールはFINAのルールに基づいていますので、水着についてもFINAのルールに準じる方向です。ただしルールを施行する時期や内容については、日本マスターズ協会の発表を待ってください。

いつになるか分からないけど、いずれは規制されるということですね。実業団の大会にも出るつもりなので、心の準備はできてます。でも、大枚はたいて買ったラバー水着はいずれ使えなくなってしまう…そんなことはありません。

ラバー水着で泳ぐと、イメージしていた理想の泳ぎ・ボディポジションに近づけます。だから速くなるわけですが。それで、不思議なことに、理想に近づいた泳ぎとかボディポジションを身体が覚えるんですねぇ。ラバー水着で泳いだ後に普通の水着に戻しても、身体が覚えたボディポジションである程度は泳げるようになる。

去年、初めてラバー水着を着た後に実感しました。実際に、練習中のストローク数、キック数が減りましたから。もちろんタイムが落ちることなく。

ということで、高速水着が規制されたら、ラバー水着は練習用に活用しようと思ってます。