パドル&フィン

今日は朝からK-KB店へ行き、パドルとフィンを使って練習してきました。KB店はレッスンをやっていない時間帯に道具専用コースとして1コース作り、パドルとフィンを使えるようにしてくれるので重宝してます。

テクニック向上用のパドルS。手のひらより一回り大きいくらいで微妙にカーブしてます。



こちらはパワー向上のパドルL。真っ平らで、かなり大きいです。





ドナルドダックの足のようなフィン。
平泳ぎにも使えるってことで買ったんですが、やっぱり平泳ぎのキックはやり難いので、
結局バタ足、背面キック、ドルフィンキックにしか使ってません。





◆今日のテーマ:パドルとフィンを使ってFrのフォーム矯正。強度は上げずHR=150くらいで。

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 200 x 2 1t:定番セット 2t:Fin Swim Fr-Ba alt. by 50
Kick 400 x 3 @7'00 Fr w/Fin&Board : 6'26,22,15
Pull 100 x 4 @1'40 Fr w/SmallPad&PB Hyp3 : 1'27-28
100 x 6 @1'40 Fr w/LargePad&PB Hyp5 : 1'25-23
Easy 100
Main Swim 100 x 1 @2'00 Fr 75H-25E
50 x 8 @'50 Fr Cruise
100 x 1 @2'00 Fr 75H-25E
50 x 8 @'50 Fr Cruise
C-down 400

昨日は調子ボロボロでしたが、一晩眠ったらいつもの感覚に戻ってました。それにしてもフィンをつけるとよく進みますねぇ。


午前中、気分よくエアロビックな練習ができたので、次はスピード練習でしょってことで、夜も泳いできました。

◆今日のテーマ:レース用水着でスピード強化。

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400
Drill 50 x 12 @1'05 Fly, Ba, Fr by 4
Br Combo 50 x 12 @1'10 P6, K4, PS, KS
Broken 100 x 1 10"@50m, 5"@75m
C-down 200

途中でちょっとしたハプニングがあり、急遽切り上げることになってしまい、2セットやるつもりだったブロークンは1セットに。でも、調子悪かったから、ちょうど良かったかも。1本だけのブロークンは1'32"、レスト15"引いて1'17"。遅いっ!ブロークンでなくてストレートで出すべきタイムやね。二部練習で疲れてたから、しゃあないか。