風邪ひいちゃいました

昨晩から体調を崩し、今日は仕事を休んでしまいました。
熱は7度前後の微熱、全身にダルさ。以前なら無理して会社行くとこでしたが、新型インフルエンザ流行ってるし、万が一、自分が感染していて周りに広げてしまったら…ということで医者に行って検査してきました。

結果は陰性。

けど、今回の新型インフルエンザの場合、検査で陽性の人が正しく陽性と出る確率は約80%とのこと。本当は陽性なのに陰性と出てしまう人が20%くらいいるってことです。医者からは『症状からはただの風邪と思うけど、経過を見てひどくなるようならまた来るように』と。

それにしてもインフルエンザの検査って、簡単なもんですね。細長い綿棒みたいなものを鼻の奥へ入れて、取り出した後に試薬と反応させて15分待つだけ。鼻がツーンとして不快だったけど、意外とあっさり終わりました。

ということで今日も練習なし。ひたすら寝てます。