カンピオーネ・スプリント練習会

本日、マスターズ水泳界で強豪チームとして有名なカンピオーネの巽さんが主催するスプリント練習会に参加してきました。



参加者は小学生から中高年のマスターズスイマーまで色々。



チームメイトのタケさんとワタクシは男子の最年長っぽかったかな?



巽さんから公開OKとご許可いただいたので、本日のメニューをアップします。



W-up 100 (各自好きなだけ)
KS 50x6 @1'00 GK25-Swim25
Drill 50x6 @1'10 Fist Pull Hard12.5 - Sculling12.5 - Easy25
Easy 50
Swim 50x5 @4'00 Dash37.5 - Easy
Easy 50
K 25x8 @1'00 Wall Kick Hard + GK Hard12.5 + Turn + Easy12.5
K 25x6 @1'00 Odd: PowerKick - NormalKick, Even: Kick Dash12.5 - Easy
C-down 200

T 1600

※なみはやサブプールの23m側だったので、実距離はもっと短い。


日頃あまりやらないスプリント系・パワー系のメニューで、身体にいい刺激が入りました。


37.5ダッシュまでは想定内だったけど、その後のキックハードは今までに経験したことのない世界でした。


壁キックからの12.5キックダッシュ、フリーでは過去にやったことあったけど今日はブレで初挑戦。


フルパワーで壁キック8回の後、壁蹴ってひと掻きひと蹴り+2ストロークダッシュ、壁のないプールの中央でターン動作、そこからイージー


壁キック8回ってのが、きつかった。


最初のうちは良かったけど、後半になると乳酸が溜り、無酸素で打つ壁キックがシンドイ!


パワー系メニューってことだったけど、200ブレの後半に感じるような苦しさがあった。


壁キックの回数(時間)やサークルを調節することで、強化ポイントを変えられそう。


最後のパワーキックは、ビート板を立ててするキック。


これもパワーアップに効果あるね。


距離は少なかったけど、内容の濃いぃ練習ができました。


巽さん、ありがとうございました。


アレンジも含めて、自分の練習に取り入れていきたいと思います。