乳酸生成と除去

今日のチョイM練習会は、JJさんと二人だけでちょっと寂しい状況。


そんな中、新しいメニューにチャレンジ。


廃刊になってしまった『SWIM』に掲載されていた、乳酸を生成する能力と除去(消費)する能力を高めるメニューをアレンジしてみました。



◆日曜日: チョイM練習会

W-up 400 @8'00
Swim 100 x 4 @2'00 IM
Kick 200 x 2 @4'00 Glide Kick IM: ~3'40"
Pull 100 x 4 @2'00 IM, Fr-Ba alt.
Swim 50 x 6 @1'00 Form DPS IM-S
Main set
 100 x 1 @1'30 IM Max : 1'17"5
 50 x 1 @1'15 Easy
 50 x 6 @'55 Fr-Ba Cruise
 rest @2'00
 50 x 2 @'45 Fr, Ba Max: 31"5, 42"
 50 x 1 @1'15 Easy
 50 x 6 @'55 Fr-Ba cruise
 rest @2'00
 50 x 2 @1'30 Ba Max : 38", 41"
 50 x 6 @1'00
C-down 200

T 3400


『SWIM』に掲載されていたのは、75Max-25E-50x8?6?Cruiseという内容だったど思うけど、Maxを100や50x2にアレンジ。


実際やってみて感じたのは、50x2の方がしんどくて、効果がありそうってこと。


100でも最初から全力でいっているつもりだったけど、やっぱりどこかでペース配分を考えてんだろうね。


50x2では1本目の最初から全力でいき、ショートレストで2本目を泳ぐことになる。


かなり堪えましたね。


最後の50x2はレスト長くしてたんやけど、やっぱりというか2本目はかなりきてました。


脚はガクガクになったし、ストロークも最後まで掻けなくなってた。


そんな中でもがくことで強くなれる。



さあ、来週から短水路大会が始まります。


ワタクシ、開幕早々に自己ベスト更新のイメージができています。


頑張っていきましょう〜!!!