増税前に•••

tobiuokame2014-03-29




オーダーシャツを注文してきました。


最近、ストレスフルな日々を耐えている自分へのご褒美に、奮発してイタリアン生地で。



1ヶ月後の仕上がりが楽しみ〜 (^-^)



練習の方は、KFBマスターズに間に合わなくなったので、KKBのクロールトレーニングに参戦。


終了後、フィンキック&スイム。



◆土曜日: KKBクロールトレーニング&自主練

W-up
100x2
100 IM
50x4 @1'00 Fr

Scu 50x4 @1'10
E 50
Scu-S 50x4
E 50
P 50x4 @1'00
E 50

Pyramid
50 @1'10 Scu
100 @1'40
150 @2'25
200 @3'05
150 @2'25
100 @1'40
50

S 50 All out
S 25 All out
C-down 75

自主練

E 100
Fin K 200x4 @3'30 Rotation2, Ba2
E 100
Fin S 200 Ba Max 2'27"
E 100
Fin S 100x5 @2'30 50Max-50E
(32"5, 2"5, 2", ??, 1"5)
C-down 400

T 4400


KKBのレッスンに初めて参戦したが、正直言ってガッカリした。


なんで最後まで泳がずに、手前で止まるんや?


でもって、コーチはなぜ何も言わない?


インターバルのサークルと人数の関係で、物理的にどうしようもない時は仕方ない。


なんで先頭が手前で止まるんや?


All outの時、最後まで泳げるように空けてるのに、なんで最後まで泳がんのや?


子どもの頃、スイミングクラブのコーチにしつこく言われたのは『最後まで気を抜かずに泳げ!』と、『片手タッチをするな!』だった。



その頃の習慣が身についているのか、僕は今でも大勢でやる練習でも壁まで泳ぐようにするし、ダッシュ系なら最後まで気を抜かないようにする。



バッタやブレの練習はもちろん、ターンもフィニッシュも全て両手タッチだ。



練習でいつも手前で止まったりしてると、レースでタッチ差で負けるような気がするんだよね。



練習で片手タッチしてると、レースの時に『両手タッチしなきゃ』って考えることになる。



それだけで100分の2-3秒、遅くなりそうな気がしませんか?



短水路の100mならコンマ1秒、200ならコンマ2秒くらい変わりそうだ。



自己ベストをチョットでも更新したいなら、こんな細かい所も意識して日々の練習で積み重ね、自らの身体に、脳みそに刷り込ませる。



積み重ね、刷り込ませたものだけがレースで発揮できる。



そう信じて頑張る。