脱力

今日の練習で気付いたこと。



末端の脱力によって体幹、および体幹に近い部分を使えるようになる。



その結果、無駄な力を使わず、効率的に進めるようになる・・・気がする。



◆スピード持久力〜スピード強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 Fr-Ba by 50
Drill 50 x 4 @1'05 SK-Swim Fr
ここからチョイM    
Swim 50 x 8 @'50 Fr
50 x 8 @1'00 Non-Fr : Fly2, Fly-Ba, Ba2, Ba-Br, Br2
Combo 50 x 8 @1'05 UWK-S, PS alt.
Main Set
50 x 4 @1'00 S1 Hard
100 x 1 @6'00 Easy
50 x 4 @1'15 S1 Hard
100 x 1 @6'00 Easy
50 x 4 @1'30 S1 Hard
C-down 200 + 200


今日の泳距離:  3000m
今月の泳距離:  3000m

メニュー用語 100828.xls 直


水着はShin rev1枚。

4種目泳で全身満遍なく動かし、UWK-SとPSで脈上げ&泳ぎづくり。

身体が動くようになったところで、メインの50x4x3に突入〜♪

200のブロークン的なところから始め、サークルを長くすることでスピード要素を高く。

1セット: 32"、33"、34"、33"
2セット: 31"、33"、34"、34"
3セット: 32"、33"、34"、33"

サークルが長くなる後半セットでタイムを上げられなかったのは課題。

2セット目から手先や前腕の力を抜いて泳いでみたら、思いのほかタイムが良くてびっくり。

前々から背中を使って泳ぐのを目指していて中々思うようにできなかったのが、末端を脱力したら背中を使えるようになったような気がする。

ただ、この泳ぎでスピードを維持するにはキックが肝要。2セット目の後半でタイムが落ちて行ったのは強いキックを打てなくなったから。


キック練習をしっかりやらにゃイカンね。


それと、この脱力泳ぎをレースでできるかどうか。


レースだと力が入っちゃいそうだからね。