アクアリーナカップ

4月29日よりゴールデンウィーク



今年は祝日の並びがよく、5月8日まで10連休。



GW初日の29日、京都アクアリーナで開催された第2回アクアリーナカップ(非公認大会)に参加してきました。



今回はいつもチョイM練習をやっているメンバーでチームを結成。



チーム名は「かおりんず」。



このところ泳ぐたびにベスト更新中で、ノリノリ状態の「かおりん」ことhammermaidさんにあやかったチーム名。



さぁ、みんなでベスト更新だぁと意気込んみましたが・・・


hammermaidさん 100Br,50Frで2種目ともベスト更新。さすが絶好調。

最年長70歳のislandさん  50Baでベスト更新

Musician JJさん 初の短水200Frでベスト

Squawさん  初の100Flyでベスト

Rockさん、IM大好きさん、トビ亀の3人はベスト更新ならず


という結果でした。




今回はマスターズの大会ではなく、水泳愛好家なら誰でも出場可能。


ということで、下は6歳、7歳から上は70歳超まで、出場者は老若男女バラエティ豊富。


両親+子供2人のリレーチームもあって、微笑ましい光景も。


開会式と昼休みにはボーイズシンクロチームのパフォーマンスもあって、みんな色々な形で水泳を楽しんでいるのを実感。




さて、トビ亀個人の成績は・・・


◆100Fr : 1'02"66 前半28"??

 今回は前半から行くのがテーマ。呼吸4-1と2-1を混ぜながら前半から行く。
 結果、後半バテバテ。75からは完全に浮きましたね。。。
 正確な前半ラップがわからんけど、後半は34秒くらいかかってる?

 スタートはタイミング合わないし、踏切が上方向で失敗。
 3回のターンも距離感が合わず失敗。
 ラストはバテバテでフィニッシュが流れて失敗。

 泳ぎ自体も、壁際テクニックも駄目駄目でした。



◆50Fr : 27"47

 気を取り直して午後の50Frに。
 以前から100Fr死んで、2種目目の50Frで持ち直すというパターンが続いている。
 今回も復活して6秒台出すぞ!と意気込んでレースへ。


 スタートはまたもタイミング合わず。どうも「用意」の後が長かったような。。。
 浮き上がって2掻きは落ち着いて。3掻き目からグィーンと上げて行くイメージ。


 隣の3コースには、あっという間に置いていかれる。
 20mくらいで1回目の呼吸をしてターン。 ・・・が、やや遠かった。
 3コースが残した泡の向こうに、2コースがほぼ同じ位置に並んでいるのが見える。
 負けられんぞと必死でキック・キック・キック。


 後半、予定通り2回呼吸。右隣の5コース、6コースが並んでいるのが見える。
 こりゃ大接戦だぁ〜!!
 力が入らなくなってくる中、必死で腕を回す・回す・回す!!


 タッチが流れないように、鋭く突いた! つもり。。。
 

電光掲示板を見ると、4コースのところには『3 27”47』。2コースには僅な差で競り負け。

100に比べると出来は悪くなかったけど、新春よりタイム悪いしイマイチでした。



それにしても50のタイムに比べて100が悪すぎやね。

やっぱ、スプリンターなんでしょうかね。


アップ、ダウン、レース トータル 3200m
今月の泳距離 59800m



リカバリー&Brテクニック

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 Fr-Ba by 50
Drill 100 x 4 @2'00 IMO
Swim 100 x 4 @1'50 IM
Br Technique total 1000
C-down 200

今日の泳距離:  2400m
今月の泳距離: 62200m

メニュー用語 100828.xls 直