SwimとRunの相乗効果

KKBの道具コースでパドル・プルとフィン・キックをやってきました。


久々のフィン・キックで感じたのが、Swim(Kick)とRunの相乗効果。


フィン・キックをやると、脚全体でキックするようになり、身体の左右両側、腰骨から少し下、脚の付け根あたりの筋肉(大腿筋膜張筋)をよく使う。



走るとき自分なりに考えて、

 (1) 骨盤が前傾しないように
 (2) 腰の位置が高くなるように
 (3) 脚全体を前へ出すように

なんてことを意識してたんだけど、こうやって走ると、フィン・キックと同じように大腿筋膜張筋を使うような気がするんだよね。



久しぶりのフィン・キックでそこそこ進んだ気がするんだけど、これはRunのおかげかな。



逆に、今までやってきたフィン・キックのおかげで先週のRun10㎞を走れたのかも。



スイマーの皆さん、ランニングやってみます?




◆ベース持久力強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 800 SKPS by 200
Drill 50 x 16 @1'05 IM-O by 4
Pull 100 x 8 @1'30 Fr w/PB&LP : ~1'20
Kick 200 x 4 @3'30 Ba w/Fin : 3'08, 04, 01, 2'56
Easy 200
Swim 50 x 16 @'50 Fr : '40-38
C-down 400


今日の泳距離:  4600m
今月の泳距離: 52400m

メニュー用語 100828.xls 直


水着はNux1枚。

筋肉痛が残っており、今日も前半はゆっくりスイムを多めに。

ドリルが終わったところで道具コースへ移動して、パドルプルとフィンキック。

最後に50×16本で終了。筋肉痛が残る中、まずまずいい感じで練習できました。