バイアスロン

参加してきました。



結果:
 スイム 2㎞ 29'44"
 ラン  10㎞ 53'29"



いやぁ、スイムもランもしんどかった。




朝7時、KTV大★田に集合。

仲間内でプールを2時間借り切って行うイベントなので、プールにかけてあるシートを自分たちで外し、軽くアップして開始。



前半組、後半組みに分かれて距離・タイムを計り合うのだけど、比較的ご高齢の方々はランまでの休憩時間を長くしたいらしく前半組。



トビ亀は後半組みでしたが、遅れてきた人の準備を待ってたりして、結局スタートは8時半前。



泳力が拮抗しているトライアスリートOさんの隣でスタート。



序盤はゆったり入ってと思っていたら、Oさんが最初から速いのなんの。



400で10mくらい置いて行かれた。その後、なんとか差をキープしてたら、徐々に差が詰まってきて1000で再び並泳。



さぁここから差を広げるぞと思ったものの、ここからがしんどかった。



1200くらいから距離が分からなくなり、とにかく只管泳ぐ、泳ぐ。



最後はペースダウンしながら、どうにかゴール。



目標にしていた、50m44秒ペース、29分台の前半には届かなかったけど、30分切れたので最低線はクリア。





スイム終了後、着替えて車に分乗して淀川の河川敷へ。



準備運動して早速スタート。



コースは寝屋川大橋から枚方大橋までの往復8kmの後、逆方向への1km往復。



7人でスタートするが、すぐにばらけてトビ亀は4番手。



最初のうちは前を走る人が見えていたけど、しばらくすると見えなくなり、あとは只管一人旅。



枚方大橋までは向かい風で苦しかったけど、折り返したら追い風になると思って我慢。



が、折り返しても後押ししてくれるほどの追い風ではなく、向かい風がないっていう程度。



自分が走るスピードの分が相殺されてんだよね。たぶん。



一人旅状態で苦しかったけど、姿勢を崩さないことを意識して、自分のペースを守る。




スタート地点=8km地点に戻ってきたところで、計時をしてくれていたSquawさんから「39分!速いやん!」と声がかかる。



走る前は最後の2kmで上げて行こうと思ってたんで、ここからペースアップしたいところ。



が、上げられないんだよね。ここからがしんどかった。



反対方向の1kmの長いこと長いこと。



ようやく第2折り返し地点。そして最後は再び向かい風との闘い。




53'29"でどうにかゴール。完走できました。




実は、生まれてこのかた外で10km走るのは初めて。



高校の時のマラソン大会は8.4kmだったし。



その後はこんな長い距離走る機会はなく、ジムのマシンで12−3km走ったことはあるけど、マシンの上と外では脚への衝撃とか違うしね。




ところで、ゴールタイム53分から逆算すると最後の2kmは14分。



そんなにバテバテやったんかと思ったら、反対方向の1kmは実質1.3kmくらいあるらしい。



8km地点が実は7.4kmだったってことかな?




まぁ、なんにしても無事、2kmスイムと10kmランを完泳・完走。



震災の被災地で生きていくために大変な思いをしている方が多い中、不自由なく生活でき、泳いだり、走ったりできる自分はなんと恵まれているんだろう。



泳げること、走れることに感謝して、精一杯チャレンジしよう。



しんどくなっても、被災地の方々の苦労に比べれば大したことはない。



募金したり僕らにできる支援をすることのほかに、日々精一杯チャレンジしながら生きて行く。



これも僕らがやるべきことなのではないか。



こんなことを考えた一日でした。






◆持久力強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 Fr,Ba alt. by 50
Time Trial 2000 x 1 Fr : 29'44"
C-down 200


◆スピード持久力強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400 Fr,Ba alt. by 50
      50 x 6 @1'00 Fr-Ba
ここからチョイM
Swim 50 x 43
x 12 @1'00 Choice (Fr-Ba, Ba-Br, Br-Fr)x4
x 12 @1'10 3H(Fr Pull) - 1E : 38"-39"
x 12 @1'20 2H(Fr Pull) - 1E : 36"-38"
x 7 @1'30 1H(Fr Pull) - 1E : 38"-40"
C-down 200


今日の泳距離:  5650m
今月の泳距離: 37250m

メニュー用語 100828.xls 直


バイアスロンを終えた後、午後は昼寝。

夕方5時から恒例のチョイM練習してきました。

今日はワタクシの43歳の誕生日祝いをしていただけるということで、43歳にちなんでメニューは50×43。(ちなみに去年は100×42本の持久系メニュー)

このところ持久系メニューが多かったので、久々のスピード持久系メニューに。

左脚の付け根と膝に少し痛みを感じたので、ハードはすべてプルで。

最初から思い切り行ったら、2H−1Eの後半からバテバテ。

最後の1H−1Eでは、ラスト12.5mで身体浮いてました。。。

広背筋、上腕三頭筋がヘロヘロ〜♪



練習後は『ぢ★り亭』で誕生日会をしていただきました。

ご馳走して戴いたうえに、プレゼントにTシャツも戴いて大変感謝しています。





背中にはミッキーが。





皆さま、どうもありがとうございました。


大切にします。