3日目 夕方練習

よっぽど休もうかと思ったけど、気力を振り絞って練習してきました。



自主練だといくらでも加減できてしまうので、思い切ってKFBマスターズに参戦。




◆KFBマスターズ(ベース持久力強化)

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 150
SKPS 100 x 8 @2'00 IM-O
Swim 100 x 8 @1'50 Fr-Ba : 1'32-35
GK 50 x 10 @1'00 Fly-Br9
Swim 200 x 4 @3'45 Fr-Ba : 3'15-10
C-down 350

今日の泳距離:  3400m
今月の泳距離: 39600m

メニュー用語 100828.xls 直


水着はNux1枚。


アップで泳ぎ始めたら、意外と身体が動く。


これは行けるかなっと思ったのも束の間。


SKPSの1本目、Flyで行ったらヘロヘロ。


100のインターバルはすべてFr−Ba。ほどほどの強度で。


GKはIM−Oで行くつもりだったけど、1本目のFlyが5秒レストくらいだったので、残りはすべてBrで。キックはBrが一番速いんよね。


200のインターバルはとにかく完泳するのが目標。


太腿攣りそうになりながら、どうにか最後まで泳ぎ切りました。




今回の合宿、水中練習はこれにて終了。



明日の朝、元気があれば、ウェイトやって終了のつもりですが、気力が持つかな。



木曜の晩から、3700、5100、4200、4000、3400でトータル20400。



今回、ベース強化のためにとにかく泳いでみようと思い実行してみました。



疲労が溜まりスピードを出せないのは仕方ないとして、できるだけ泳ぎを崩さないように。


それなりに得るものはあったと思うけど、この手の練習はそんなにやるべきではなく、やはり疲労を抜きながら、質の高い練習をやる必要があることもよく分かった3日間でした。


現役時代の合宿や強化練習では1日に2万mくらい泳いだこともあったけど、さすがにこの歳になると量をこなすのは大変。



今日の練習後には、ストレッチしてたら腹筋攣るわ、風呂で頭洗ってたら首筋攣るわ。。。



風呂上がりに体重計乗ったら、72.2㎏。このところ体重測ってなかったから正確には分からんけど、普段は75-6㎏のはず。3㎏以上痩せたかも。



そんなこんなで、いいことだけでないこともよく分かった。



来月の3連休(3/19-21)は、もう少し違うやり方で合宿かな。




それにしても・・・


今回こんだけ泳いでも、「もうプールは嫌」とか「もう泳ぎたくない」とか、ちっとも思わないんよね。


さすがに1-2日は休むつもりだけど、その後はまた普通に泳ぐんだろな。


Swim to be fish!


まだまだ泳ぎます!!!