ホリデイ・スペシャル・・・ 晴れのち雨

今日はマスターズの90分ホリデイ・スペシャルに参加。


◆テーマ:持久力強化

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 100 + 150
Swim 50 x 8 @'50 Fr
Swim 50 x 8 @'55 Non Fr = Fly2, Fly-Ba, Ba2, Ba-Br, Br2
Swim 100 x 10 @1'40 Choice = Fr:1'17-19
Combo 50 x 12 @1'00 K-S, Scu-S alt. Br
Swim 200 x 3 @3'30 Br2: 2'57, 3'03 Fr1
Rest 7'
Easy 100
Swim 50 x 2 Fr All Out
C-down 400

※メニューの説明はこちら ⇒ メニュー用語 091031.xls 直

水着はARENAエール・ブルー+KOZ バイオラバーロンスパ。
アップ後の50x8、FrとNon-Frまで実質的なアップのつもりで。Non-Frは3種目が均等になるように。
100 x 10は「80%のスピードで」との指示。100Frのベストを60秒として…60/0.8=75秒なので、指示よりもちょっと遅め。

200のインターバルは5本だったけど、2本Brで泳いだところで左脚の内転筋に違和感。3本目をFrで行ったけど、戻らなかったので残り2本はパスしてレスト。
ここで、用意されていたメニュー終了。

数分休んだ後3チームに分けられて、4x25 + 1x50のフリーリレー。トビ亀は50mを担当してアンカー。引き継いだ時点で結構離されていたけど、前4人の頑張りを無駄にできないとばかりに呼吸3回/50mで頑張る。けど、おいつけず最下位。

っと、ここでコーチが「2分後にもう1回行きます。今度は1回目のタイム差をハンデにしま〜す!!!」。考えていなかった2回目をやることに。1回目、流しときゃ良かったなと思いつつ・・・

で、2回目。
トビ亀チームは最初にスタート。3秒空けて1チーム、さらに4秒空けてもう1チームがスタート。前半はリードするも、引き継ぎ時点で身体一つ位の差をつけられて3位。他2チームのアンカーは、トビ亀より5歳、10歳若い!けど、二人ともディスタンスの選手。インターバルでは置いていかれるけど、50m1本勝負ならスプリンター(Frはそのつもり!)の意地で負けられないぜ!と強い気持ちで追う。ターンで隣の脚が見える。追い上げていく気分はJason Lezak!(北京五輪の400FR、USAのアンカーで当時の世界記録保持者だったフランスのアラン・ベルナールをリレーの史上最速ラップで大逆転して金メダル。Michael Phelpsの8冠はこの人のおかげ!)呼吸が予定より1回増えたけど気配から隣は抜いた模様・・・結果、トップとは身体半分?4分の1?差で2位。コーチの狙い通り、2回目は僅差の勝負。

本番レースさながらにオールアウトして、腕も脚も疲労がたっぷり・・・
久々のマスターズで楽しく、ハードな練習ができました。


ここまでは良かったけど、帰りに一悶着・・・


今日から大阪マスターズオープンの申し込みが可能と言われていたけど…
準備されておらずエントリーは延期。自ら「申し込みは木曜日から…」と言ったんだから、ちゃんとしてもらわんと。

毎度のことながら疲れるというか、あきれるというか・・・

やっぱり、自己責任でやるような体制にせにゃアカンな。大阪マスターズオープンをスキップしたら自己責任体制に変更しても、ジャパンにギリギリ間に合うかな…