復帰

たっぷり休養とって体調が戻ってきたので泳いできました。やっぱ、泳ぐと気分上向き。今日はマスターズに入ってきました。

◆テーマ:4種目泳いで感覚を戻す。

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 150    
Choice 100 x 8 @1'50 (Fr-Ba, FRIM, Fr, IM)x2
KRLS 100 x 8 @2'10 IM-O by 2
Drill 50 x 8 @1'10 Fr SingleArm w/Board
Swim 50 x 6 @1'30 Form
Easy 200
自主練
Swim 25 x 4 @'45 Fly
Easy 100
Swim 25 x 4 @'45 Fly
C-down 200

※メニューの説明はこちら ⇒ メニュー用語 091031.xls 直

最初のChoiceは色々混ぜて満遍なく身体を動かすように。KRLSはIM-Oでやってみたら、Baが圧倒的に遅い!久しぶりに片手Brやったら、やっぱり左腕ストロークがぎこちない。普通にコンビネーションで泳いでいても右腕で掻いてくる方が水圧感じるから、左は弱いんだろうな。こういうのを時々やらなアカンね。

ビート板を使ったFrのドリルは初めてやったけど、これは良かった。左(右)手でビート板の先端中央を持ち、顔を正面に向けてバランスを取りながら、右(左)腕でストローク、脚は普通にキックを打ち続けるというもの。まず、片腕でビート板を抑えて真っすぐ進むためには体幹をしっかり安定させて、小刻みにキックを打ち続ける必要あり。そして、身体を浮かせて前に重心乗せて行くには、腹筋をしっかり使ってビート板をやや沈め気味に。姿勢を安定させた上で、ストローク練習(特に入水)できる。

すごく意味のある良いドリルだと思うんだけど、例によって説明が不十分だから、たぶん良さを理解できない人が大半ではないかなぁ。もったいない。明日のチョイMでやってみましょうか。

50x6はForm意識してFrを3本、その他を3本という指示。トビ亀はFr(Form Cruise) - Br(Form Fast)を交互に。Frは42-43"で気分よく、Brはスピード上げて40"、38"5、39"(ストローク7-8)で良い感じ。

自主練ではFlyのスプリントでパワー強化。広背筋を刺激して終了。

4種目泳いで感覚戻すのが主目的だったけど、結構調子よく泳げました。たっぷり眠って、たまっていた疲れが抜けたんかな?