持久力練習の功罪?

オールマスターズの二日間で100,200のレース4本に出場しました。以前書いたように初挑戦。きっと、身体中がバキバキの筋肉痛になるやろなぁと思ってましたが、予想に反して、筋肉痛が全くなし。二日ともダウンは多めにやったけど、それだけではない感じ。一方、レースの方は何だか力を出し切った感が今一つ。これってもしかして持久力練習をたっぷりやった影響でしょうか?

◆テーマ:Brのテクニック向上

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 200
Drill 50 x 4 @1'05 Fr SA-A,B,C, SR
K-Swim 50 x 8 @1'00 IM-O by 2
Swim 100 x 4 @2'00 IM: 1'35-33
Pull 50 x 12
1-4 @1'30 Sculling
5-8 @1'15 Sc-Pull(Br): 1'02-'59
9-12 @1'10 Br
Kick 50 x 12 @1'10 Br: KoB2, SK2, FK2, GK2, BK4
Pull 25 x 12 @'45 Ba w/Board
C-down 200

※メニューの説明はこちら ⇒ メニュー用語 091031.xls 直

Baのプルはオールマスターズの時、ハギトモさんがスイムクリニックで紹介していたもの。ビート板を脚に挟んでやるBaのプル。体幹が鍛えられますよ〜と言ってましたが、実際にやってみた感想としては、内転筋に効く〜って感じでした。