個人メドレー

いつもFrばかりで泳ぎこみをしていると故障につながりやすいので、今日は全身バランス良く動かせる個人メドレーで泳ぎこみです。強度も自然とFrより高くなるため、量を泳ぎつつ、質もある程度上げられます。持久力強化にはいい練習と思います。

今日は5名で練習開始。メインセットも5人1コースでやるつもりつもりだったのですが、途中から強力メンバー、S藤さんが参加。おかげで(?)、2コース使ったハードメニューになりました。

◆今日のテーマ:IMで持久力強化。

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400
50 x 4 @1'00 IM-S, Fr
Drill 50 x 8 @1'10 Fr Single Arm-A,B,C, Spin Roll by 2
Pull 100 x 6 @1'50 Fr-Ba by 50
Main 100 x 18
6H @1'50 IM: 1'28-26
2E @2'00
4H @1'45 IM: 1'28-27
2E @2'00
4H @1'40 IM: 1'28-31
C-down 300


Bチームのメインセット

Main 100 x 16
6H @2'10 IM or FRIM or Fr
2E @2'00
3H @2'00 IM or FRIM or Fr
2E @2'00
3H @1'50 IM or FRIM or Fr


やっぱ一人練習の時よりも、全体的にスイムタイムが速い。誰かと一緒だと頑張れますね。けど4H@1'40の後半はバテバテで、タイム落ちました。まだまだ不十分ですが、レインボー直後に比べると、少しずつタフな練習に耐えられるようになってきました。これから、ドンドン泳ぎこんで、レベルアップしていきたいです。

今日も合同練習に参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。
来週は、先週(50×40or48)と”ほぼ同じ”メニューをやるつもりです。”ほぼ同じ”というところがミソです。『トレーニングは漸進的に』やることで効果が上がります。レベルアップできるよう、一部アレンジします。もちろん、M度を上げる方向です♪お楽しみに〜♪