合同”チョイM”練習

新シーズンの始まり、秋冬は泳ぎ込んでしっかりベースを作りましょう。
ということで、いつものメンバーで合同”チョイM”練習です。

◆今日のテーマ:FrとIMで持久力強化。

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 200
Drill 50 x 4 @1'15 Fr Single Arm-A,B,C, Spin Roll
Swim 50 x12 @1'10 IM-S(Fly-Ba, Ba-Br, Br-Fr) x 4
Main Set 100 x 6 x 3 SR=1'00
1s @2'00 Fr Pull, Hyp5: 1'27-22
2s @2'00 IM Swim: 1'30-27
3s @1'50 Fr Swim: 1'21-17
C-down 200

アップの後、Frドリルでしっかりキックを打って身体を温める。次のIM-Sで全身満遍なく動かす。メインの1セット目はhypで心肺機能強化。2セット、3セットと強度を上げていく。3セット目もIMのつもりだったけど、あおられてたのでFrに変更。

持久力強化と言いつつ、質も少し高めにしてみました。
合同練習だと200とか400のインターバルはやりにくいので、50とか100ベースになりますが、オールマスターズで800,1500に出場される方は、自主練でロングもやるようにしてください。セットトータルで2000を超えるようなメニューを組むといいのではないかと思います。200x6x2, 200x4x3, 400x5or6,800x3とか。ストレートセットばかりで気分的にしんどければ、異なる距離を組み合わせてピラミッドにしたり、IM、FRIM(FlyのところをFrにしたIM)を混ぜて気分転換してみてください。
合同練習では、50x40〜60とか、100x20〜30とかも考えてます。今日は”チョイM”レベルでしたけど、この先、Mレベルを上げていきます。お楽しみに(笑)。