リアクションタイムが上がっている理由

どうも体幹力が向上しているからのようだ。



体幹力を上げるコアトレーニング

体幹力を上げるコアトレーニング




2年前に買った、この本。




久しぶりに開いてみたら・・・



体幹力向上の効果として『一歩目が速くなる』『瞬発力が上がる』と書かれている。



体幹が弱い=空気の抜けたボール、体幹が強い=空気がパンパンのボール に例えられていて、パンパンに空気の入ったボールを地面に叩きつけると弾む。



体感を鍛えると腹圧が高まり背筋が伸びる。パンパンに空気をいれたボールのような状態になり、地面からの反発力をスムースに推進力へ変換できる。その結果、スタート動作が速くなる。



背筋が伸びているのは数値に現れている。



先日会社であった健康診断で、身長が185.9cm。



去年は186.0cmだったけど、2年前は185.6cm。その前はもう少し低かったような。



ミリ単位で身長が伸びてるのは背筋が伸びているからだろう。



てなことを考えてたら、体幹レーニングへのモチベーションが上がるな。



もっと体幹鍛えて、さらにスタートリアクションを速くするぞ p(^_^)q



さて今日の練習はKKOにて、ベース持久力強化。



◆自主練@KKO

Combo 200x18 @3'20
1-3 W-up Fr
4-6 S FRIM
7-9 P Fr
10-16 S (2FRIM-1Fr) + FRIM
17-18 C-down


先週のメニューを10分長くして、60分で3600m。


FRIMのBrを丁寧に。HR=25-26@10" くらいで無理せずホドホドの負荷。



タイムは3'03"-05"前後で、ラスト1本だけ少し頑張って2'58"。



気分よく泳げたな。