アドバイス

ライバルのFlyerさんから平泳ぎについてアドバイスをいただきました。



泳ぎを実際に見てもらったわけではないけれど、タイミングやフォームなど、こういうところをチェックしてみては? という内容でした。



以前、やはりライバルのAIさんからもアドバイスをいただいたことがあります。



こうやってアドバイスをくれるライバルがいる自分は幸せ者ですね。



自分も多くのスイ友の皆さんたちに適切なアドバイスできるようになりたいものです。



こうやってお互いにアドバイスしたりするってのは、ライバルでも同志のような感情が芽生えるんでしょうかね?



さて今日は、Flyerさんからのアドバイスの一つであるタイミングを意識して平泳ぎを泳いできました。



◆チョイM練習会

W-up 400 @8'00 Choice= FRIM
S 50x16 @1'00 IMO
K 100x6 @2'10 O: IMO, E: Fr
P 100x6 @2'00 IM
Main Set 100x4x2 @2'00 SR=0
S 25x4 @1'00 Sprint
C-down 200

T 3500


全体的にIM中心のメニュー。満遍なく4種目を泳いで総合的に持久力強化するのが目的。


メインセットはS1でしたが、本日のワタクシは・・・


Fly-Ba, Ba-Br, Br-Fr, Br で行きました。


(1'28", 29", 25", 28") - (1'28", 30", 26", 30")


キック、プルで頑張り過ぎた影響もあるけど、バテバテでした。


平泳ぎのタイミングは50までは意識できるけど、100の後半になると意識できなくなる。


テクニックの向上と体力・ベース持久力の強化、バランスを取りながら改善していく必要がありますね。


3年くらい前にも調子を落としたことがあけど、丸一年かけて戻したことがあります。


今回もじっくり時間をかけて戻して行きたいと思います。