久々の・・・

ブログ更新です。



もみじカップ以降、忙しくて更新できていませんでしたが、練習の方はぼちぼちやっています。



もみじカップですが・・・



酷いの一言に尽きる結果でした。



行きの夜行バス。最前列で脚を伸ばせず、ろくに眠れず。。。



初日100Brは実験レース的に前半を意識してゆったり入ってみましたが、後半もそのまま上がらずって感じのレースになっちゃいました。



100Brの後、調子乗って昼呑みしたり、夜の宴でエアコンの冷気にやられたりで、二日目は体調が・・・



という状況での200Brは生涯ワーストタイム。



身体動きませんでした。。。



めいっぱい伸びて泳いでみたところ、ストローク数は16-17-18.5-22とラバー水着のころとほぼ同じ。



でも、タイムは10秒落ち。1ストロークで進む距離は長くても、1ストロークごとのスピードが落ちてるってことですね。



2種目目の50Flyも生涯ワースト。



35mくらいからが長かった〜



リアクションタイムだけは何故か良かったけど。




■今回学んだこと


・夜行バスはダメ。眠れない、身体動かない。



・前半ゆったり入るのはダメ。前半は大きく、力強く、積極的に。



・前半ゆったり入っても後半落ちるのは、おそらくストリームラインが崩れているから。今一度、ストリームラインを保持し続けるための練習が必要。



・伸びて泳ぐだけではダメ。スピードが落ち切る前に次のストロークに移ること。




さて、もみじカップ以降は、ベース持久力の再構築とブレのテクニック向上をメインに練習してます。



◆水曜日: 自主練習

W-up 400 @8'00 Routine
S 200x8 @3'30 Fr-Ba4:3'11"-04", FRIM4:3'04"-00"
KPS 150x4 @2'40 Fr: 2'28-21
P 50x6 @1'10 Fr (Smooth, HE, HH)x2, HH=33"5, 34"
C-down 300

T 3200



◆金曜日: 自主練習

W-up 400 @8'00 Routine
D 50x12 @1'00 Fist Fr, SA Fly, Dol-Crawl by 4
S 100x8 @1'40 FRIM: 1'32"-28"
P 50x8 @1'10 Sc-Fr4, Sc-Br4
K 50x12 @1'10 Br Drill K
S 25x12 @'45 Fly, Flying Br, Br by 4
C-down 400

T 3300



◆土曜日: KFBマスターズ

W-up 400 Routine

W-up 400IM 6'26" (3'20"-3'06")
K 50x4x3 (1t@1'00 Hard + 2-4t@1'10 Easy)x2 SR=0
P 100x4 @2'00
S 50x4x5 @1'10-'50 SR='20
1-4s:IMO, 5s:Fr
C-down 200

D 25x12 @'45 Br
C-down 600

T 3900