レース前Week

短水路大阪大会が迫ってきた。



京都大会をメインターゲットにしているので、あくまでもステップレースだが、それなりの状態で臨みたい。



千葉大会の時は直前の練習量が少なく、調子が狂ったままレースに臨み、初日は惨憺たる結果に終わった。



二日目に調子が上がったところをみると、レースに向けてある程度の練習量と速い動作による身体への刺激が必要なのだろう。



仕事はそれなりに忙しかったけど、集中して短時間で片付けるようにして、月曜、火曜、木曜と練習時間を確保した。月曜が休みで助かったな。



■月曜日
軽めの持久力練習の後、キック、プルを挟んでスピード&パワー。



■火曜日
時間があまりなかったので、ブレのテクニック練習。



■木曜日
KFBマスターズに遅れて参戦。

W-up 50x5 @1'00
KPS 75x8 @1'40
Main Set
[ 50x4 @'50 Smooth
50x2 @1'30 Hard
50x4 @'50 Smooth
50x1 @2'00 Hard ] x 2set
C-down 200

ここから自主練習

K 50x6 @1'10 Br
S 50x1 Br Form Fast
C-down 300

T 2800


メインセットのハード、最初の2本は100IMを意識してFly-Ba, Br-Frで、残りはBr。


ブレの泳ぎがしっくりこなかったので、マスターズ終了後に追加。



キックドリルしてからForm Fastを1本。ストローク7-8で38秒。



千葉大会の100Brでストローク数が極端に多くなってしまったので、グライドを少し長めにしつつ力強くかくことを意識。



ストローク数、力の入れ具合の感覚とタイムはほぼ一致。まあまあいい感じかな。