アラウンド・フィフティ

3月15日、無事に誕生日を迎え45歳になりました。



四捨五入すると50歳、アラウンド・フィフティに突入です。



この年齢になってくると、歳はとりたくないというのが一般的な考え方かもしれません。



ワタクシも以前はそう考えていましたが、マスターズ水泳を始めてから考え方が変わりました。



何歳まで自分の泳ぎを進化させられるか?



何歳まで自己ベストを更新していけるか?



何歳まで維持できるか?



水泳を続けることで、こういったチャレンジを続けていくことができると思うと、自分は幸せだなと思う。



自分がそういう幸せな状況でいられることに感謝しつつ練習する。




このところ仕事が忙しくて、週の前半は練習できなかったけど、仕事が忙しいのも幸せなこと。



忙しいと、時間のやりくりとか、短時間で効果的な練習とか、色々工夫するようになる。



工夫することで、人間として成長できる。



そうやって成長の機会が増えたと考えれば、幸せなことだし、感謝する気持ちも生じる。



いつも、何事にも感謝する気持ちを忘れずに、水泳に向かい合っていきたいものです。




■木曜日
仕事が忙しい中、どうにか30分だけ時間を確保。


気分転換程度に1600mゆっくりスイム。



■金曜日
仕事が一区切り、早々に帰宅できたので、KKOとかKSBのマスターズに行くこともできたけど、あえて孤独な一人練習を選択。


KFBにて、歳の数だけ100のインターバル。


100x9x5set
1s : @1'50 W-up
2s : @1'40 Pull Fr-Ba
3s : @2'05 Kick IMO by 2 + Easy
4s : @1'45 IM, Fr alt.
5s : @2'10 1-3t=50H50E, 4-9t=C-down


IMOキックは初めて2'05サークルにチャレンジ。


やっぱりBaがネックで、Ba2本目でサークルアウト〜


次のBrで取り返すことに。


ラストセット、50HはすべてBrで40", 41", 40"。


仕事疲れが溜まっていて、身体が重たかった。


4セット目は結構キツかったな。



■土曜日

W-up 400 @8'00 Routine
S 400 @7'00 Fr-Ba w/Fin
K 200x4 @3'30 Rotation K w/Fin : 3'02, 2'59, 57, 55
E 200
K 100x4 @1'55 Rotation Dolphin w/Fin 1'32-35
K 25x4 @'40 Fly on Ba w/Fin : 17"-18"
E 200
P 50x12 @1'10 Sc-P
P 25x4 @1'30 Br Hard
C-down 400

T 3600


仕事疲れに加えて前夜の練習疲れもあり身体が・・・


ドルフィンキック強化の一環でやり始めた背面ドルフィンキック。


今まではちっとも進まなかったけど、少しだけコツが掴めたような気がする。


やっぱり、フィンキックやると水を捉える感覚が高くなるんだよな。


継続してモノにしようっと。