ローストビーフ

久しぶりに作りました。レシピを紹介します。


まずは、お肉の調達。


牛ももブロックでもいいんだけど、今回はランプ肉(関西では『いちぼ』とも言う)を用意。


ランプは、もも肉のやわらかい部分で、ローストビーフにしても当然やわらかくなる。



こいつに塩・胡椒をすりこんで、オリーブオイルをひいたアルミホイルに載せてオーブンへ。


わざわざアルミホイルを敷かなくてもいいんだけど、オーブン皿を汚すと後が面倒そうなので。



250℃で8−9分、その後160℃で25分くらい焼く。

今回は約650gの肉で、この時間。肉が大きければ、相応に長く。



焼きあがったら、ホイルにくるんで、しばらく寝かせる。



放っておくと肉汁が出るので、赤ワインと肉汁をフライパンで温め、塩・胡椒を加えてソース作り。


肉を切ると、さらに肉汁が出るので、これもソースに加える。


これで出来上がり。


簡単でしょ?



食べるときは、お好みで生おろしにんにくを添えて。



たまにローストビーフ作るよって話すと、みなさん驚かれるのですが、こんな感じでとても簡単に作れます。


問題は肉の調達ですが、近所に生鮮食品も扱ってる業務スーパーがあって、そこで入手してます。


遅い時間に行くと、かたまりの肉はなくなっちゃってるので、行くときは午前中に。


100gで300−400円くらいするけど、デパ地下とかで出来上がったローストビーフを買うことを考えたら、圧倒的に安上がりで美味しいのが食べれます。