H2O Swim Party

tobiuokame2012-08-09

遅くなりましたが、日曜日に参戦してきた非公認大会の結果報告。


◆個人種目
100Ba 1-18-54 (37-81, 40-73)


50Ba 35-33 ベスト\(^o^)/



◆リレー

4x25 混合メドレー (160歳) 1-04-99 3泳Fly


4x25 男子メドレー (200歳) 1-03-63 2泳Br


4x25 混合フリー (160歳) 56-88 4泳


4x25 男子フリー (200歳) 56-54 4泳



100バックはボロボロでした。練習疲れが出たかな?

短水路京都大会で出したベストより3秒以上遅かった。。。

その分、50は頑張ったつもり。。久しぶりに泳いだので、一応ベスト更新。

リレー種目はレース前にメンバーの自己申告タイムを合計して目標タイムを設定。

4つとも目標をクリアできて、いいスピード練習になりました。



昼休みにサブプールで開催された種田恵さんの平泳ぎ講習会。

リレーに出ていたので、自分の泳ぎを見てもらえる先着順メンバーには入れなかったけど、隣のコースでじっくり見てきました。

ヒントになったのは、キックを蹴る方向。

真後ろに蹴るのではなく、斜め下に蹴る方が、反動でお尻のポジションがあがっていいそうだ。

ふむふむなるほど _φ(・_・

以前、ライバルのStandRiverさんから体重移動が不十分との指摘を受けて、中々修正できてないのだけど、タネメグさんの言うようなキックを身につけたら改善できるかもしれんな。




さて、今週の練習ですが、ボチボチやってます。


◆火曜日
W-up 400
Swim 200x6 @3'30 Fr-Ba3, FRIM3
Kick 100x3 @2'10 Br Drill Kick
Kick 100x3 @2'00 Br
Pull 50x8 @1'10 Br
Swim 50x4 @1'15 Br Forming
C-down 400

TotL 3200


ブレのキックは斜め下蹴りにトライ。確かに反動でお尻のポジションがあがってくるような感覚は感じられた。

感覚を研ぎ澄まして、自分に合うポイントを探していこう。



◆木曜日 KFBマスターズ
自主アップ 400

ここからマスターズ
Choice 100x6 @2'00
Swim 50x4 @1'15 Hard IMO
Kick 50x12 @'55 ふくらはぎを攣って3本休憩
Easy 100x2 @2'00
Pull 100x2 @2'00 IM
Pull 50x4 @1'00 Fr
Pull 25x8 @'30 Hard Fr, Ba alt.
Swim 50x3x3 @1'05 SR='30
1s,3s: E, H, E 2s: H, E, H H=Ba
C-down 200

自主練習
Fin Kick 400
C-down 200


Total 3700