水泳ニッポン!!!

ロンドンオリンピックが開幕して1週間。



競泳は8/4(土)の競技を残すのみとなりました。



ここまでに日本が獲得したメダルは、銀2、銅7の計9個。



メダル総数はアテネの8個(金3、銀1、銅4)を超えて、戦後最多になった。



一方、各国のメダル獲得数は以下のとおり。


米国   金14、銀8、銅6 計28個
中国   金 4、銀2、銅3 計 9個
フランス 金 4、銀2、銅1 計 7個
豪州   金 1、銀5、銅2 計 8個
日本   金 0、銀2、銅7 計 9個



金メダルこそないものの、メダル総数では中国と並んで2番目、豪州、フランスという強豪よりも多いのだ。



北京オリンピックのときは決勝に進出するも、5−6位という選手が多かった。



今回はメダル当落線上の選手たちがしっかり力を出して、メダルを獲得しました。



水泳ニッポン、代表選手たちの活躍でピラミッドの頂点は確実に高くなっています。



我々、マスターズスイマーはピラミッドの底辺を広げるべく、マスターズを盛り上げていきましょう!!





今週、オリンピック観戦に忙しくて、ブログの更新ができてませんでしたが、練習はぼちぼちやってます。



◆火曜日
W-up 400
Swim 200x4 @3'30 FRIM 3'05"-2'55"
Kick 200x3 @4'15 Br 1-2t:Drill Kick, 3t:GK = 3'22"
DP 50x8 @1'10 Br 1-4t:Drill, 5-8t:Pull
Swim 50x4 @1'15 Br Forming
C-down 400

Total 2800



◆金曜日
KKOマスターズ
W-up 200
Kick 50x6 @1'10
Pull 200x2 @3'30 Fr Hyp 3537 by 50 2'52", 50"
Swim 25x6 @'40 Odd:Form, Even:B-up Fly, Ba, Br by 2
Easy 50
Swim 50x6 @'50 Odd:Fly, Ba, Br, Even:Fr
rest @1'00
Swim 100x6 @1'50 IM : 1'24"-28"
rest @1'00
Swim 25x4 @'50 IMO
C-down 100

ここから自主練習
Easy 200
Pull 100x4 @2'00 Fr-Ba : 1'25
Easy 100
Pull 50x4 @1'30 25H-25E, H=IMO
C-dwon 600

Total 3700


先週と同様、少し遅れてKKOマスターズに参戦。

Choiceのところは、できるだけ4種目泳ぐようにしてみた。

メインの100x6、IMで最初から頑張ったけど、タイムは落ちる一方。。。

マスターズ終了後に担当コーチ話していたら・・・

「トビ亀さん、なんですよね?」と。

「えっ!?なんで知ってるんすか?」

「〇〇さんに聞きました」って。

〇〇さん、しゃべってくれちゃったようですね!!

この代償は大きいよっ!




さて、この土日は熊本で実業団全国大会ですね。

出場される皆さま、頑張ってくださーい (^o^)/

ワタクシは、明日、尼崎で非公認大会に出てきます。

タネメグちゃんに会えると思うと楽しみぃ〜  (^^)