短水路辰巳大会

tobiuokame2012-04-30

スイマーの聖地、東京辰巳国際水泳場


昨日開催された短水路大会・江東会場に参戦してきました。


昨年、震災の影響でジャパンマスターズが大阪・なみはやドームでの開催に変更されたため、辰巳に来たのは一昨年のジャパン以来。


前日、寝不足のなか大阪から実家のある横浜まで長距離ドライブしたせいか、朝から身体中が痛い(>_<)


階段を上がると太腿に疲労感。。。


けど、聖地に来たら、そんなことは言ってられん。


勝負種目ではないとはいえ、気合を入れて臨まねば!



気持ちは強く持って会場入りしましたが。。。



◆50Fr
レース2時間前に会場入りしたところ、予定よりも進行が20分早まってた。


けど、これくらいは想定済み。


チーム受付を済ませて、ロッカーキーを借りてアップ水着に着替え。


アップはいつもよりやや少なめで1400。ダッシュもやったけど、どうも体の動きが悪い。


アップを終えたら進行がさらに早まってる様子だったので、すぐにレース用水着に着替え。


50Frはアシックスの昨年モデル。


いつものように気合のパチパチをしてスタート台へ。


スタートの号砲?とともに反応よく飛び込み〜


と行きたかったが、反応悪かったな。


いつものリアクションタイムは0"75くらいだけど、0"80超えてたような。。。


頭を切り替えて泳ぎに集中せねばっ!


ところが1回目の呼吸がちと早過ぎた。しかも焦りがあったのか十分に吸えず、ターン前に予定外の2回目の呼吸。


ええ〜い、後半取り戻すぜぇ!


ターンしてキックを強打!ピッチも上げるぜぇ!


と意気込んだけど、体の動きがイマイチ。。。


後半は呼吸2回でいけたけど、最後は隣に競り負け。


結果: 27"48


新春の27"66よりはよかったけど、ベストから0"8も遅い。うーん。。


◆100Fr
ダウン600して着替えてスタンドでしばし休憩。


1時間半くらい前から1000ほどアップ。


相変わらず身体の動きはイマイチ。。。


100Brのレース見て刺激を受けたあと、勝負水着に着替え。


今度はアリーナのAquaForce1で。先日購入したInfinityは封印。


前半は呼吸を4-1,2-1でキックは抑えめに、でもテンポよく速く入るつもりだったけど、飛び込んだら最初から身体が動かん。(>_<)


後半、ますます動きが悪くなるわ、75のターンは近すぎて詰まるわ、フィニッシュはヘロヘロで流れるわで、いいとこなし。


結果:1'02"74


うーん、酷いな。。。


高速水着で出した59"84のベストは遠いとしても、5年前マスターズデビューした年に出した1'01"くらいは出さないといかんよな。


このところ、2秒台で低位安定しちまってる。


フリーはフリーで、もっとしっかり練習せねば。




こんな調子で辰巳大会は散々でした。


おまけに翌日は身体中バキバキで。。。 (T_T)


まずは疲労を抜いて、GW後半はしっかり練習しなきゃ。