軽い肉離れ

痛みが出ている右脚、大腿四頭筋


朝から行った病院で、軽い肉離れと診断されました。


2週間ほど前に脚を攣って、その後に違和感⇒痛みとなったんだけど、こういうケースはままあるらしいので気をつけないと。


リハビリコーナーでマッサージを受けた後、故障予防のトレーニングを教えてもらいました。


椅子に座った状態で曲げたまま片脚を持ち上げたり、椅子に座った状態でソフトギムニクを片足で踏みつけたりすると、大腿筋や股関節周辺の協調性が良くなって故障防止になるらしい。


プールの中では強く壁を蹴らない限り痛みがあるわけでなく、普通のスイムもできそうなんだけど、念のために今日もプル中心の練習をしてきました。



◆プル・プル・プル

距離×本数×セット サークル、セットレスト 内容
W-up 400
Swim 100 x 8 @1'45 (Fr, Fr-Ba, FRIM, IM) x 2
Sc-Pull 50 x 8 @1'05 Scu-Fr, Scu=Front, Middle, Rear, Dog
50 x 8 @1'15 Scu-Br, Scu=Front, Middle by 2
Pull 100 x 12 @1'40 Fr-Ba : 1'32-34
Power Pull 25 x 4 @1'30 H-up Br w/PB
C-down 300

本日の泳距離: 3600m

メニュー用語 110724.xls 直


一昨日のウェイトの影響で、上半身が筋肉痛・・・ (T_T)

Sc-Pullは昨日よりもサークルを長くして丁寧に。

メインはFr-Baのプル。

Baを入れているのは、Frばっかり泳いで肩を痛めないようにするのが主目的。

それと、Fr⇒Baとすることで、Frの感覚をBaにつなげること。

けど、相変わらずBaノロノロだし、HR上がらん。。。