新春スイムミート大阪 二日目

一夜明けて二日目。


案の定、身体中が張ってる・・・ (T_T)


今日は100Br、50Fr、4×50MixFRの3種目。


◆100Br

レースが11時半ごろに予定されていたので、中途半端になる朝アップはパス。

9時45分くらいからトータル1800のアップ。

チームメイトの応援をした後、勝負水着に着替えてレースへ。

いつものようにパチパチ刺激で気合入れてスタート。

今日は前半から行くぜぇ〜って気合が入りすぎたのか、スタート後も25のターン後も、浮き上がり一発目で右足キックが空蹴りに。

悪い癖が出ちまった。けど、そんなことに構ってられん。

25から50はいつもより多い9ストローク

自分的には33秒台後半で入っているつもりだったが。。。

50から75はいつもどおりの9ストローク

最後のターン後、脳みそを高速回転させて残りエネルギーを確認。

苦しいけど、まだエネルギーが残ってるやないか!

まだまだ行けるぜっ! 頑張れオレ!

ピッチを上げて、いつもより多い11ストロークでゴールタッチ。

顔を上げて電光板を見る。

が、ワタクシの泳いだ7コースが表示されぬまま、すべての表示が消えた。。。

プールから上がって、7コースの計時員に聞いたら、手動計時で1-13-66。

うーん、イマイチ。

プールサイドで応援してくれたチームメイトとStandさんによると、前半は34-36とのこと。

前半から行ったつもりだったけど、もう一つでした。

結果: 1-13-71 [正式記録] (34-36, 39-35)

Standさんからは「体重移動が不十分。手と脚で泳いでいる感じ。まだまだ伸びる余地あり。」とのコメント。

こうしてストレートに指摘していただけるのは、ありがたいです。

恩返しに、いつかStandさんを越えたいですね。



◆50Fr

2種目目なのでアップは少なめに800。

27秒前半を目指していざスタート。

前半、呼吸を2回してターンへ。が、ここのプールはT字マークがなくて、壁の位置が分かりにくい。

目測を誤り、やや遠めでターン動作に入ってしまい、少し流れた。

そういや、去年はターンが近すぎたような記憶が・・・

なんてこと考えてる場合じゃない!

キック連打して後半へ。

呼吸を我慢しすぎると1回の呼吸動作が大きくなる癖があるので、適度に呼吸を入れながらゴール板を目指す。

タッチして電光板を見る。

が、またしても自分のコースは表示されず。。。

計時員に聞こうと思ったけど、もう次の組がスタートしていて聞く間がない。

結果: 27-66

これまたイマイチな結果でした。


◆4×50MixFR

To be FISHとしては、初のリレー種目。

去年は男子3人、女子1人だったから、リレー出れなかったんよね。

メンバーの持ちタイムを合計すると、頑張れば2-07台が出るかどうか。

ワタクシはアンカー。3泳までで隣に体一つ半くらい離されてたので、飛び込んだら最初から全力。

ターンあたりで並んだ模様。

後半、苦しかったけど、キックを連打連打連打〜

隣をかわして1着でゴール。

顔を上げて電光板を見る。

が、表示された1着は隣の6コース。

えっ!? うちら1着じゃないの?

ゴール板はしっかり押したですけど。。。

速報で確認したところ、結果は2-08-51。7秒台にはちょいと届かず残念。


それにしても3種目泳いで、1回もタイムが表示されないとは。

100Brと50Frは組の中で順位が下のほうだったから、次の組のスタートまで時間がなかったんだろうけどね。



新春スイムミート大阪会場に出場された皆さま、お疲れさまでした。

結果はいかがでしたでしょうか?

納得できる結果を出された方も、そうでない方も、春・夏シーズンに向けて、より一層頑張っていきましょう。


ワタクシ自身は、レースの方は今回出場した5種目どれもイマイチな結果でした。

時期的にBrの追い込みメニューを十分にこなせていないのが一因。これから先、しっかり追い込んで上げて行きたいと思います。

一方、プールサイドでのスイトモ交流の方は充実していて、スイトモの輪が広がったり、より深くなったりする機会に恵まれ、いい刺激を沢山もらうことができました。

その中で、技術面での努力・工夫が最近の自分は欠けていたことを気づかされましたので、今後改善していきたいと思います。



次は4月、5月の短水路大会が一つの節目ですね。


個人的には、5月の短水路大阪大会が非常に楽しみ♪♪



そのわけは・・・


また後日、書きます。


お楽しみに〜♪♪