新春スイムミート大阪 初日

やってきました。2012年、最初の大会。


今週は月曜1000、水曜2600、金曜2200と軽めの練習。


月曜日からアルコール抜き、金曜には職場の宴会があったけど、試合前日なのでパス。


11月のオールマスターズ(鈴鹿)で超二日酔いになって懲りたので、今回は肝臓調整モード。


ま、このところ平日はほぼアルコール抜きなので、我慢したのは実質金曜だけ。


そんな状態で迎えた新春初日。今日は100IMと200Brに出場。



◆100IM

朝8:20ごろからアップ。8:35からのスタート練習に並ぶ人たちを横目に、空いたプールでBa⇒Brのサマーソルトターン練習。

公式スタート練習が始まったところでサブプールに移動してアップ継続。

トータル1700泳いで終了。

レース本番。スタート練習を1回もやってなかったけど、飛び込んでドルフィン4回打ってタイミングよく浮き上がり。

Flyはそこそこ攻めたつもり。

Baは呼吸が苦しくて自然とテンポダウン。

ちょっとタッチが流れたけど、サマーソルトは無事に決まってBrへ。

前半は34-10。遅っ!! って、泳ぎながらは分からんかったけどね。

Brで盛り返すぜぇ〜って泳いだつもりだったけど、盛り返せてたんかな?

最後のFrは4−1呼吸を入れて頑張ったつもり。

結果: 1-10-02 (34-10, 35-92)

ちなみに3年前にベストだしたときは・・・ 1-07-65 (32-65, 35-00)

前半も後半も悪いんだけど、特に前半がアカンね。

レース後、700ダウン。

その後は昼ごはん食べて昼寝。11時半から14時半くらいまでのんびり。



◆200Br

14時半過ぎから200Brに向けて行動開始。

2本目なので朝よりもアップは少なめ。トータル1200。

サブプールにスタートダッシュコースが設定されていたので、スタート練習を3本。


女子200Brの招集待ちをしていたチームメイトのhammermaidさんを激励した後、プールサイドを歩いていたら、小柄な可愛らしい女性がなにやら熱い視線を送ってくるではないか! ドキッ!

『こんにちは〜』と声をかけられ、これってもしかして逆ナンってやつ?

と思いつつ会釈すると・・・

『トビ亀さんですよね?』

「あ、はい。そうです。」

『ブログ読んでますよ。』

「あ〜(そういうことね)、ありがとうございます。」

なぁんて感じで、しばし水泳談義。

色々話してみると、その女性、なんと日本記録保持者で最近の結果がトビ亀より速い!

そんな方が『私もS1ブレで200が得意だから、いつも参考にさせてもらってるんですよ。』

なんとも光栄なお言葉。

hammermaidさんがベストを更新するレースを応援した後、その女性のレースを観戦。

身体は小柄(身長はトビ亀より推定30cm低い?)だけど、水に良く乗っている。

何よりキックが見事!

ひきつけは浅いけどしっかり水を捉えていて、特にアップキックが素晴らしい。

って、ここまで書いたら、その女性が誰かほとんど特定できちゃいますね。

○○さん、ご本人登場、お願いしま〜す。



こんな刺激を受けてから自分のレースへ。

大阪の大会で200Brとなると、周りは知った顔が多い。

目標にしているStandさんとは別の組になったけど、同じ組にライバルのAIさんと、KFBで時々出会うABちゃんがいる。AIさん3コース、トビ亀5コース、ABちゃん6コース。

スタートはやや斜めに入ってしまったが、浮き上がりはいい感じ。

最初の25は6ストローク。ここまではたぶん組でトップだったと思われる。

50のターンをした後、6コースのABちゃんと4コースが前へ出て行ってる雰囲気を感じつつ、75のターンへ。

3コースのAIさんがほぼ同じ位置にいる。

100のターンをしたところでABちゃんから身体一つ以上置いていかれている。

こっから頑張らにゃ!

125のターンでAIさんの位置を確認。少し差を広げたか?

一方、ABちゃんとの差は広がる一方。

150のターンをして、自分のエネルギーメータを確認。

疲労はあるけど、残存エネルギーあり。

まだ上げられるぞ!

力を振り絞って、テンポアップ!

最後のターンでAIさんとの差を広げているのを確認。

ABちゃんと4コースの姿を目指してありったけの力を振り絞ってゴール板へ。

結果: 2-42-23 (36-58, 1-17-??, 1-59-90)

ラスト50で力を振り絞ったつもりだったけど、42秒かかってる。

何よりショックだったのは、超二日酔いで臨んだオールマスターズのタイムを下回ったこと。

ま、このところBrで追い込むメニューをやっていないし、鈴鹿のときは昨夏の追い込みメニューの貯金があったからね。

もしくは、今回はアルコール燃料が足りなかったのか?

いやいや、それは流石にないよな。。。


今日はイマイチの結果でしたが、明日は気持ち切り替えて頑張りますっ!!!